道彦の散歩道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
毎日の事件事故の記録

07/01 「トマト丼」と「信州みそ天丼」

2013年07月01日 | 食・レシピ

【トマト丼】
「トマト丼」は、岐阜県下呂温泉の飛騨牛とならぶご当地グルメ。昼と夜の寒暖差が激しい下呂市では、トマトの栽培が盛で、特にフル-ツトマトの味には定評がある。特産のトマトを使った和食丼が誕生したのが、平成11年のこと。当初は町おこし目的だったが、今ではすっかり定着しており、温泉街の飲食店で味わうことが出来る。
元祖トマト丼は、飛騨牛、キノコ、タマネギを甘辛く煮たものを載せ、さらにダイス状に切った桃太郎トマトをトッピング、トマトの爽やかな甘みと酸味が、こってりとした牛肉と調和し、食が進む。

Img_1171_2

Img_1172

【信州みそ天丼】
「信州みそ天丼」は、諏訪の信州の山菜や、川で穫れた魚やエビを使用して、さらに信州名物の味噌だをつけて食べるという名物天丼。
諏訪の恵まれた自然の中で育まれた食材を季節ごとに天丼の具に取り入れている。そして、タレは味噌生産量全国一位を誇る諏訪の味噌を使って、今までに無い独特の味噌ダレを開発した。
具材に諏訪地方の旬の物を幾つか取り入れる事。タレの基本参考レシピを地元協力店に渡し、最終的な「みそ天丼」の完成は各店舗のオリジナリティーに任せている。現在諏訪地域16店舗で「みそ天丼」を味わうことが出来る。
ある店では、信州名物の、わかさぎ、川えび、ふきのとう、ウド、アスパラ、そば揚げ、野沢菜揚げの天丼を提供している。

Img_1173

Img_1174

Img_1175