昨日の続きです。
「助手席でご覧になりますか?」「…いや」変わらない速度計、滑らかな車線変更━━。「カセットテープを再生してくれないか」家福はみさきに言うと、いつものように『ワーニャ伯父さん』の台詞を暗唱し始める。
瀬戸内の海に臨む宿。2階の窓から外を眺める家福は、下にいるみさきに「明日の朝、8時に来てくれ。早くて申し訳ない」と言う。
夜。オーディションの書類に一枚ずつ目を通す家福は、様々な国の役者の顔が並ぶなかに、かつて音から紹介された高槻の写真を見つけ、手を止める━━。
翌日、オーディション会場。日本人の女性と、フィリピン人の男性の役者がそれぞれの母国語で『ワーニャ伯父さん』のワンシーンを演じている。台詞のタイミングが合わず、困惑する日本人女性。「OK.ありがとう。サンキュー」と家福。
家福が、次の参加者を会場に呼び込む。女性(ソニア・ユアン)に続いて、高槻が扉を開けて入ってくる。「(英語で)ジャニス・チャン。台湾人です。母語は北京語。エレーナ役を希望します」「高槻耕史です。アーストロフ役を希望します」「二人は立ち上がり、演技を始める。「━━もうたくさん!」「━━いいですか。これは避けがたい運命です」熱を帯びる二人の演技。高槻は、ジャニスにキスをする。見入っていた家福は思わず立ち上がる。「そこまで、失礼。ありがとう。サンキュー」
「次が最後です。少し変わっています」家福の隣に座るユンスが囁く。女性(パク・ユリム)が入ってくる。椅子に座ると、手話で話し出す。「イ・ユナさん。韓国手話を使うと自己紹介されています」韓国手話の分かるユンスが通訳をする。「━━大切な、たった一人の私の伯父さん。お願い、返して。あたしたちのことを想って悲しみを耐え抜いて」手話で表現しながら、涙をこぼしてソーニャ役を演じるユナ。
オーディションの結果発表。役者が集められ、家福が配役を伝える。「セレブリャコフ:ロイ・ルセロ、エレーナ:ジャニス・チャン、ソーニャ:ユナ、ワーニャ:高槻耕史、アーストロフ:リュウ・ジョンイ……」「すみません。僕がワーニャということですか? 歳が違いすぎませんか」ワーニャ役に抜擢され、驚く高槻。「意に沿わないなら、誓約書にサインしなければいい。別の役者に役が行く」家福は淡々と答える。サインをしているまわりの役者たちを見て、意を決したように高槻もペンを執る。
連日、役者たちとともに稽古を続ける家福。本読みを終らせ、みさきが待つ駐車場に向かう。「家福さん、もしよかったら一杯いかがですか? 僕のホテルのバーとか」後ろから高槻に声を掛けられる。
みさきの運転する車で、家福は高槻が宿泊するホテルに向かう。バーでの二人の会話は次第に家福の泣き妻、音の話になっていき、例の空き巣の話になる。家福は、あこがれの同級生の男子の部屋に空き巣に入っているうち、我慢ができなくなって、半裸になりオナニーを女子生徒がしていると、そこへ誰かが入って来て、というところで話が終わっていたが、高槻はそれには続きがあるという。入ってきた男も空き巣で、女子生徒の半裸姿に刺激され、彼女をレイプしようとしたところ、女子生徒はペンを相手の目やのどに突き刺し、相手を殺してしまう。しかし翌日その男子は何事もないかのように登校してきて、殺人事件もまったく表ざたにならない。そこで女子生徒は新たに設置された監視カメラに向かって「私が殺した。私が殺した。私が殺した」と叫ぶという最後であることを家福に告げる。
そしていよいよ演劇祭の初日も近づき、舞台稽古をしていると、そこに刑事がやって来て、高槻に同行を求める。高槻はここでその理由を言ってほしいと言うと、刑事は「×月×日×時×分頃、×の場所で男の顔を殴ったことを認めますか?」と聞き、高槻が「はい」と言うと、刑事は「その男は昨晩亡くなった。後は署で詳しい話を聞く」と言って、高槻を連れていってしまう。
ユンスは家福に「上演を中止にするか、ワーニャ役を家福がやるかの二者選択しかない」と言い、家福は考えるのに二日の猶予をもらう。
家福はみさきに「君が育った場所が見たい」と言い、二人は北海道へ向けて車を走らせる、2日2晩車を走らせると、雪が積もった家の残骸に付く。家はみさきが中学生の時に起った地滑りでつぶれ、1度目の地滑りの後、なんとか脱出に成功したみさきは、母を見殺しにして2番目の地滑りの前に行動をしなかったことを悔やむ。抱き合う家福とみさき。家福は「大丈夫」と囁く。
舞台のワーニャ役は結局家福が務め、舞台は成功する。みさきはそれを見届け、犬とともに旅立つところで映画は終わる。
ほぼ3時間にわたる映画でしたが、あっという間に見終わりました。ただ評判のわりにはつまらなかったと思いました。
「助手席でご覧になりますか?」「…いや」変わらない速度計、滑らかな車線変更━━。「カセットテープを再生してくれないか」家福はみさきに言うと、いつものように『ワーニャ伯父さん』の台詞を暗唱し始める。
瀬戸内の海に臨む宿。2階の窓から外を眺める家福は、下にいるみさきに「明日の朝、8時に来てくれ。早くて申し訳ない」と言う。
夜。オーディションの書類に一枚ずつ目を通す家福は、様々な国の役者の顔が並ぶなかに、かつて音から紹介された高槻の写真を見つけ、手を止める━━。
翌日、オーディション会場。日本人の女性と、フィリピン人の男性の役者がそれぞれの母国語で『ワーニャ伯父さん』のワンシーンを演じている。台詞のタイミングが合わず、困惑する日本人女性。「OK.ありがとう。サンキュー」と家福。
家福が、次の参加者を会場に呼び込む。女性(ソニア・ユアン)に続いて、高槻が扉を開けて入ってくる。「(英語で)ジャニス・チャン。台湾人です。母語は北京語。エレーナ役を希望します」「高槻耕史です。アーストロフ役を希望します」「二人は立ち上がり、演技を始める。「━━もうたくさん!」「━━いいですか。これは避けがたい運命です」熱を帯びる二人の演技。高槻は、ジャニスにキスをする。見入っていた家福は思わず立ち上がる。「そこまで、失礼。ありがとう。サンキュー」
「次が最後です。少し変わっています」家福の隣に座るユンスが囁く。女性(パク・ユリム)が入ってくる。椅子に座ると、手話で話し出す。「イ・ユナさん。韓国手話を使うと自己紹介されています」韓国手話の分かるユンスが通訳をする。「━━大切な、たった一人の私の伯父さん。お願い、返して。あたしたちのことを想って悲しみを耐え抜いて」手話で表現しながら、涙をこぼしてソーニャ役を演じるユナ。
オーディションの結果発表。役者が集められ、家福が配役を伝える。「セレブリャコフ:ロイ・ルセロ、エレーナ:ジャニス・チャン、ソーニャ:ユナ、ワーニャ:高槻耕史、アーストロフ:リュウ・ジョンイ……」「すみません。僕がワーニャということですか? 歳が違いすぎませんか」ワーニャ役に抜擢され、驚く高槻。「意に沿わないなら、誓約書にサインしなければいい。別の役者に役が行く」家福は淡々と答える。サインをしているまわりの役者たちを見て、意を決したように高槻もペンを執る。
連日、役者たちとともに稽古を続ける家福。本読みを終らせ、みさきが待つ駐車場に向かう。「家福さん、もしよかったら一杯いかがですか? 僕のホテルのバーとか」後ろから高槻に声を掛けられる。
みさきの運転する車で、家福は高槻が宿泊するホテルに向かう。バーでの二人の会話は次第に家福の泣き妻、音の話になっていき、例の空き巣の話になる。家福は、あこがれの同級生の男子の部屋に空き巣に入っているうち、我慢ができなくなって、半裸になりオナニーを女子生徒がしていると、そこへ誰かが入って来て、というところで話が終わっていたが、高槻はそれには続きがあるという。入ってきた男も空き巣で、女子生徒の半裸姿に刺激され、彼女をレイプしようとしたところ、女子生徒はペンを相手の目やのどに突き刺し、相手を殺してしまう。しかし翌日その男子は何事もないかのように登校してきて、殺人事件もまったく表ざたにならない。そこで女子生徒は新たに設置された監視カメラに向かって「私が殺した。私が殺した。私が殺した」と叫ぶという最後であることを家福に告げる。
そしていよいよ演劇祭の初日も近づき、舞台稽古をしていると、そこに刑事がやって来て、高槻に同行を求める。高槻はここでその理由を言ってほしいと言うと、刑事は「×月×日×時×分頃、×の場所で男の顔を殴ったことを認めますか?」と聞き、高槻が「はい」と言うと、刑事は「その男は昨晩亡くなった。後は署で詳しい話を聞く」と言って、高槻を連れていってしまう。
ユンスは家福に「上演を中止にするか、ワーニャ役を家福がやるかの二者選択しかない」と言い、家福は考えるのに二日の猶予をもらう。
家福はみさきに「君が育った場所が見たい」と言い、二人は北海道へ向けて車を走らせる、2日2晩車を走らせると、雪が積もった家の残骸に付く。家はみさきが中学生の時に起った地滑りでつぶれ、1度目の地滑りの後、なんとか脱出に成功したみさきは、母を見殺しにして2番目の地滑りの前に行動をしなかったことを悔やむ。抱き合う家福とみさき。家福は「大丈夫」と囁く。
舞台のワーニャ役は結局家福が務め、舞台は成功する。みさきはそれを見届け、犬とともに旅立つところで映画は終わる。
ほぼ3時間にわたる映画でしたが、あっという間に見終わりました。ただ評判のわりにはつまらなかったと思いました。