ミニベロ フラットバーのグリップは、ブルックスの革製を巻いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/30/b0e5852ba2428f33bf556083f897d851.jpg)
これは、フラットバー専用。
巻き始めの斜めのカットや巻く角度、巻き終えた時のグリップ幅と全てが絶妙に仕上げられています。
革製なのでそれなりの厚みもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/96/492fba591d9e659bf5a53567a954a159.jpg)
しかし、最近のロード用ハンドルの径の太いものに比べると何とも細く、握っていると疲れる気がします。
旧ミニベロのグリップは、クッション材に革巻きの太めのタイプ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/bb/707657e1f65c2bae07b29debc8ea3198.jpg)
これは気に入っていたのですが、オポジットブレーキレバーの取り付けに困りそうなので見送りました。
そこで、グリップを太くする加工を考えました。
ホームセンターに行くとスポンジ性のグリップがありました。
試しに購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d6/1c71cc8236c648bf0853753e55aff5d7.jpg)
バーには、すんなり取り付けできましたが、この上にブルックスのバーテープを巻くとさすがに太すぎ。
巻く幅も狭くなり、握る部分がぎりぎり手のひら分程度。
これは不採用。
結局、2mm厚のゴム板をグリップ部分に巻き、その上にバーテープを巻くことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/25/b9a58f8f5cef0223b3f195a256bed687.jpg)
これはかなりイイ感じ。
(自画自賛)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a5/222a6468f2d828b833bb31ab5854ec50.jpg)
適度なクッション性もあり、仕上げも良くできました。
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これは、フラットバー専用。
巻き始めの斜めのカットや巻く角度、巻き終えた時のグリップ幅と全てが絶妙に仕上げられています。
革製なのでそれなりの厚みもあります。
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しかし、最近のロード用ハンドルの径の太いものに比べると何とも細く、握っていると疲れる気がします。
旧ミニベロのグリップは、クッション材に革巻きの太めのタイプ。
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これは気に入っていたのですが、オポジットブレーキレバーの取り付けに困りそうなので見送りました。
そこで、グリップを太くする加工を考えました。
ホームセンターに行くとスポンジ性のグリップがありました。
試しに購入。
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バーには、すんなり取り付けできましたが、この上にブルックスのバーテープを巻くとさすがに太すぎ。
巻く幅も狭くなり、握る部分がぎりぎり手のひら分程度。
これは不採用。
結局、2mm厚のゴム板をグリップ部分に巻き、その上にバーテープを巻くことにしました。
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これはかなりイイ感じ。
(自画自賛)
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適度なクッション性もあり、仕上げも良くできました。
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