いよいよ作業開始!
作業をする上で重要と考えたのが、作業性と効率性です。
手に持って作業するのでは、スプリングの取付け等で苦戦が予想されたためです
専用の作業台などあるわけがないのですが、少しでも作業性を良くするために写真のように
セッティングしました。

作業台に使わなくなったハンドルバーを固定し、ハンドルのエンド部にエルゴをセットします。
エルゴは、上下を入れ替えて作業する必要があるのでこのようにしました。
結果的には、このセッティング、非常に良かったといえます。
ピンポンチ(先端が平らなポンチ)でシフトレバー付け根のピンをたたき出し、外します。
ちょっとドキドキする作業ですが、ピンは簡単に抜けます。
裏のカバーを外し、本体のパーツ分解に取り掛かるのですが、ここで問題発生!
取り外すビスの頭は、動画ではアーレンキーに見えたのですが、トルクスレンチだったのです。
しかもT2。このサイズは、用意していませんでしたので、あわててホームセンターに買いに
行きました。

動画を見ながら作業を進めれば、順調に進めることができます。
そしてリターンスプリングの交換までこぎ着けました。

リターンスプリングに特に問題はないようですが、一応交換しました。
また、動画を見ながら組立作業。
途中、動画と現物ではパーツが異なるシーンがありますが、それは右用と左用でパーツ構成が
異なるためです。自分のパーツに欠陥があったのはと?不安に思うこともありますが、その時は
パーツリストを確認します。
無事、エルゴ組立完了。
自転車にセットして試してみると、残念~ん。望んだ動きには、なっていません。
何が悪いのか、再度一からやり直しです。
作業をする上で重要と考えたのが、作業性と効率性です。
手に持って作業するのでは、スプリングの取付け等で苦戦が予想されたためです
専用の作業台などあるわけがないのですが、少しでも作業性を良くするために写真のように
セッティングしました。

作業台に使わなくなったハンドルバーを固定し、ハンドルのエンド部にエルゴをセットします。
エルゴは、上下を入れ替えて作業する必要があるのでこのようにしました。
結果的には、このセッティング、非常に良かったといえます。
ピンポンチ(先端が平らなポンチ)でシフトレバー付け根のピンをたたき出し、外します。
ちょっとドキドキする作業ですが、ピンは簡単に抜けます。
裏のカバーを外し、本体のパーツ分解に取り掛かるのですが、ここで問題発生!
取り外すビスの頭は、動画ではアーレンキーに見えたのですが、トルクスレンチだったのです。
しかもT2。このサイズは、用意していませんでしたので、あわててホームセンターに買いに
行きました。

動画を見ながら作業を進めれば、順調に進めることができます。
そしてリターンスプリングの交換までこぎ着けました。

リターンスプリングに特に問題はないようですが、一応交換しました。
また、動画を見ながら組立作業。
途中、動画と現物ではパーツが異なるシーンがありますが、それは右用と左用でパーツ構成が
異なるためです。自分のパーツに欠陥があったのはと?不安に思うこともありますが、その時は
パーツリストを確認します。
無事、エルゴ組立完了。
自転車にセットして試してみると、残念~ん。望んだ動きには、なっていません。
何が悪いのか、再度一からやり直しです。
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