自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

スタンド クリップ

2015年05月06日 21時44分02秒 | グッズ
手持ちのカンパ ハブを120mmから126mmにするためにクイックシャフトを探していました。
数件訪問したショップには、既にクイックシャフトも中空シャフトもなく、結局ネットでクイックレリースを落札することに。
比較的程度の良い物を入手することができました。



しかし必要なのは、シャフトのみ。

コニカル ナットは、すぐに使う予定がないものの、形状も質感もカンパらしい作りで、手元に置いて何かに使いたモノです。



そのまま使ってペーパーウエイトも考えましたがそれには少し軽いよう。
では、何に使おうか・・・。
思いついたのが、スタンド クリップ。
以前、真鍮をベースに作ったのですが、今回はコニカルナットをベースにしてみようと試みました。

折角なのでネジ部にシャフト入れて一体感を出そうとネジを入れてみました。
カンパのクイック径は5mmなので、5mmのネジを入れて見ると少し入ったところで回らなくなります。
ネジのサイズが、日本(JIS)と異なるからです。

ネジを活用するのは諦め、貫通させて使うことしました。
使ったのは、3mmのビス。


裏側から差し込みネジで固定。

クリップ部分は、ホームセンターの電気部品コーナーで販売されているこんなモノ。



ビニールのカバーを外すとちょうどネジをくわえることのできる爪がありました。



組み立ては簡単。できあがり。



写真をはさむと・・・





良い感じです。

ネジとクリップの取り付けが甘かったようで緩んだことからその後ハンダで固定しました。

ちょっと贅沢なスタンド クリップです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEZYNE L CADDY サドルバッグ | トップ | Cycle Marche(サイクル マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グッズ」カテゴリの最新記事