自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

創刊号 その8 「CICLISTI」・「CICLISSIMO」

2012年07月29日 17時28分03秒 | 
「CICLISTI」(チクリスティ)






2004年5月に創刊しました。
この年の2月にマルコ・パンターニが急逝し、創刊号の巻頭はパンターニの追悼記事で始まりました。
パンターニのデビューから栄光、悲劇が詳しく載っています。

「CICLISTI」は海外レースを中心に迫力ある写真が掲載された本格的なロードレース専門誌の登場でした。
海外のリアルレースシーンがこれだけ掲載できるのは、監修が砂田弓弦氏だったからです。
出版社は飛鳥新社。
写真集と言えるほどの装丁で、特に創刊号は光沢のある金色仕上げに創刊号にかける意気込みが感じられました。

しかし、2号は、約1年後の2005年3月の発売となり、もう少し発行間隔が短いと思っていたのだけに残念でした。



「CICLISSIMO」(チクリッシモ)





「CICLISTI」の全くの焼き直しで創刊した(と私は思っています)のが、「CICLISSIMO」です。
本屋で「CICLISTI」と思って手に取ったら「CICLISSIMO」だったというのものです。

出版社が、飛鳥新社から八重洲出版社に代わったものの砂田弓弦氏の監修で、内容はほぼ同じ。
出版社を変更して誌面を継続したというパターンでしょう。
サイクルスポーツを発行している出版社だけあって広告掲載も集まり、販売価格もリーズナブルになりました。
この本は、現在でも継続発行されています。
日本人目線の海外ロードレース記事なので読みやすく感じます。
選手のリアル表情、ライディングシーンの写真掲載を今後も期待したいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創刊号 その7 「CYCLE FIE... | トップ | 創刊号 その9 「BE-CYCLE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事