自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

創刊号 その6 「SPORTS BICYCLE」

2012年07月21日 21時27分08秒 | 
少し古い本になりますが、1988年4月に発刊された「SPORTS BICYCLE」です。





最初に発刊されたこの本も「Vol.1」とか「No.1」の記載はありませんでした。
巻末に、「次回発売、No.2は、10月発売。ご期待下さい」という記載がありましたが、読者から広く情報提供を求めるコメントもあり、「とりあえず第1号、発刊!」だったのかもしれません。
その後、半年毎(不定期?)に発刊されたようです。

私の知る限りでは、No.10 まで続いたと認識しています。

No.10 の表紙は、↓です。





表紙のデザインも当初とは全く異なり、かなり洗練されたものになっていました。

No.10は、1992年4月の発売です。


内容は、海外のロードレースレポートや走りに関する記事が多く、パーツ系の内容は比較的控え目でした。
当初から編集に藤下雅裕氏が加わっており、メカニカル面やライディングも写真入りで登場しています。

さてこの雑誌、出版社はどこかというと、「山と渓谷社」。
同社にすると、ちょっと意外な感じの出版物でした。

その後「ヤマケイ」は、前回ご紹介した「自転車人」を発刊しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創刊号 その5 「自転車人」 | トップ | 創刊号 その7 「CYCLE FIE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事