麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

颯龍麺(SO-RYUMEN)@ふじみ野市 颯龍辛味噌ラーメンを超絶辛の3辛で戴きました(^。^)y-.。o○

2013年09月25日 18時24分25秒 | 拘りの麺屋 ふじみ野市

2013年9月23日(月)18時17分~18時46分初訪問   

麺天坊鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは2013年9月20日にオープンした地元・ふじみ野市の颯龍麺(SO-RYUMEN)さんです(^。^)y-.。o○

住所:〒356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡5‐1‐10  電話番号:049‐293-5505 営業時間:11:00~14:00 18:00~22:00

定休日:火曜日(祝日の場合翌水曜日)  席数:カウンター席7席 2人掛けテーブル席×2  喫煙:ランチタイムは禁煙 夜は可

駐車場:無(お店から向かって左斜向かいにCP在り)フレンチのお店 双葉亭さん横  アクセス:東武東上線「上福岡駅」徒歩3分

開店日:2013年9月20日

此方の店舗情報は大凡一月以上前から入手はしていましたが、筆者の情報ではこの店舗の右横の路地の処だと・・・この看板が掛る前から確認

しに行ったのですが、其のスナックの並ぶ場所には改装してる様子も無く、暫く放置していた処当ブログに遊びに来てくれる「赤いトラクター」さんより

確実な情報を得ていましたが、一回目の訪問でまさか14時までとは想いも寄らず撃沈($・・)/~~~ 

3日経ってそろそろオペレーションも落ち着いたと思い、夜の訪問です(^。^)y-.。o○ 

狭い店内に入る左にカウンター席7席、右に2人掛けのテーブル席が2つ、手前に手洗いスペース、奥がトイレと至ってシンプル且つこじんまりとしたお店

左手のカウンター席よりも一段高く成ってる厨房との仕切り、店主さんの手元を見るのは頗る困難、なので提供も女性スタッフさんがお盆で持ってきます

先ずは颯龍辛味噌ラーメンと言うメニューが在ったので、賺さずそれを激辛の3辛で注文しました

3辛は()付きで超絶辛と謳って在ります、中々そそるメニューじゃありませんか(^。^)y-.。o○

落ちついて店内を見るとその時点で、家族連れの先客さん4人と小さい子を抱えたお母さんの二組とも麺は来ていません

カウンターの4名さんにビールのおつまみが数点提供されてる程度でしたから、筆者の麺も遅くなると踏んで、大声で特製の焼き餃子と

グレープフルーツサワーを注文しました(*^_^*)

これで一先ず安心して提供麺を待つ事が出来ます そして5分後にサワーが、10分後に焼き餃子が目の前に運ばれてきました( ^)o(^ )

お薦めメニューにも写真が載っていますが、普段見る焼き餃子とは一線を画す物で、一見お焼きの様にも、韓国ちぢみの様にも見える餃子

メニュー名も颯龍特製餃子焼き280円となっていました、店主さんの出身地では一般的なものかしらん

  まあそれは兎も角、グレープフルーツサワーとは、大凡麺屋さんでお目に掛るとは

思わなかった不釣り合いのドリンクではありましたが、レモンサワーが無かったのでしょうが無いですね

左記の様にそのサワーを飲んでるとおやきの様なちぢみの様な「餃子焼き」にカウンター上の調味料を(^u^)

その調味料の横には灰皿が用意されていました、成程夜は喫煙可能だと言う事ですね、お隣の家族連れも気にせず紫煙を燻らせはじめました

26年前までは一日100本以上を吸っていた筆者なんら厭う物ではありませんが、昼間のタイムではラヲタが、夜は筆者の様な飲兵衛が溜まり場的に

使いそうなお店 ですね~( ..)φメモメモ

外は或る程度パリッと焼かれてはいますが、矢張り餃子と言うよりはちぢみを想像した方が近い食感ですね

表面に見える青味はニラでは無く青葱の刻みですね、わけぎかな  薄っすらではありますが大蒜の香りも後追いします(*^_^*)

そしてメインの麺の到着はそれから5分後になります、なんとその頃は外に4人の家族連れ待っていますね( ..)φメモメモ

まあ左記の4人さんと入れ違いに35分と待たずに皆さん入れましたが、後客さんも含めてまたまた満席状態になりました

黒地の丼の淵に白く模様が入った丼、オリジナルで焼かせた物でしょうか丼マニアの筆者も一つ欲しくなりました(^。^)y-.。o○

それはさて置き真っ赤な豆板醤とラー油が浮いたスープの表面には白胡麻のアクセント

トッピングは小さめの叉焼とメンマは一般的な物。もやしと白葱の刻みが載っています、変わった処では海苔の変わりの「もずく」ですね

お店の壁にも使用してるもずくの蘊蓄も有ります、出身地なのか

そしてこんもりお山のように盛り付けされてる辛葱のような風情を醸し出してるのは、白髪葱では無く豆板醤で和えた千切りキャベツですね

これは珍しい、食感は流石にパリパリっとして白髪葱の様に熱いスープでくたっとする処は有りませんね、激辛好きにはそのキャベツの甘味が却って

邪魔を思想だけど一辛程度を好む御仁にはマイルドになって良いかも(●^o^●) 

   そして超絶辛と謳ってる真っ赤なスープも

ココイチさんの10辛程度の辛さなので、辛くて食べられないと言う物ではありません

そして中太の縮れ麺は加水率も程々で低くも無く、高くも無く平均的な麺。言葉を換えれば至って市販チックな麺ではありますが

このスープを程良く持ち上げてくれるので、良く合っていますね(●^o^●)何せ厨房を望めるような設計では無いので手元はおろか麺箱等も見えません

昼間の訪問ではRDBの評価は至って普通の評価、70点台後半と言った処にも表れてるように、お客さんも満足して帰りましたが

家族狙いのお店としては上々ですね、ラヲタよりも夜の飲兵衛にお気に入りにされそうなお店です 勿論筆者も含めてですが(^。^)y-.。o○

近々再訪しても良いかも・・・って、まだ中一日しか経っては居ませんが

筆者にとってもしかしたら極さんふくふくさんのように、気軽に行けるお店となる様な予感がしますね(●^o^●)

どうも御馳走様でした また来ますね(●^o^●)

      にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック  宜しくお願いします       

併せて此方の トーナメントの  応援も宜しく  します。

第2回 私、醤油ラーメンの味方ですブログトーナメント

第13回 カレー(統一版)ブログトーナメント


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華そば 田家ふくふく@ふ... | トップ | 越後秘蔵麺 無尽蔵 ふじみ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おやじ ひで)
2013-09-25 20:20:44
偶然同じ辛味噌ですねぇ~!!
こちらの辛味噌もおいしそうです!!

P(*^^)v
返信する
Unknown (ESE)
2013-09-25 21:55:24
開店ほやほやのお店ですね。
口に出して店名を言ってみると何かの決め技みたいな気分に^^;
辛味噌、辛くても美味しそうなのが伝わってきました^^
返信する
これからの季節は (鉄骨スープ)
2013-09-26 07:33:41
おはようございますおやじ ひでさん
これからの季節は味噌とか辛い物を提供するお店が多く成るので被りますね(^_-)-☆
まあ、自分的にはピリ辛程度でしたが
おつまみが充実してるので、近いうちに再訪します
返信する
颯龍・・・って。 (鉄骨スープ)
2013-09-26 07:36:46
おはようございますESEさん
店名からしてあちらの国を想わせますが、若き日本人のようでしたが
あれはローマ字で書いてないと、殆どの人は読めません
当て字らしく調べてもあんな熟語は無いですね
ワークマンで売ってる雪駄にこんな名前の物があっとそうですが・・・。
今度はシンプルにあっさりな塩を戴きに行きます
返信する
赤い~っ! (えみえみ)
2013-09-26 09:14:06
おはようございます

赤いですね~っ
激辛大好きな鉄骨スープさんだから完食できるのですね♪
黒い丼に赤いスープが綺麗。。
もずくのトッピングは初めて見ました
これから寒くなっていくと激辛のものがより売れるのかなぁ?
返信する
これからは増えますね (鉄骨スープ)
2013-09-26 09:21:44
おはようございますえみえみさん
これからの季節、冬になると増えるのが味噌のメニューですね
その味噌の上に辛葱を乗せる処も多くて
そうすると自然に激辛を提供するお店も
赤いけど・・そんなには辛くは無いんですよ
LEEの30倍、ココイチの10辛を食べられれば、美味しく戴ける範囲です

他のレビューでも有りますが・・もずくは余り評判は良くは無いですね~
でも何故か店主さんはもずくに拘りを持ってるみたいで
返信する
Unknown (たかぼん)
2013-09-26 09:25:04
餃子は、餃子に見えないですね。
これは十分辛そうですよf^_^;
ココイチの10辛いは多分食べられないので、これも食べられないかなぁ。
返信する
餃子焼き (鉄骨スープ)
2013-09-26 09:37:45
おはようございますたかぼんさん
そうなんですよね~之を餃子って呼んじゃっても良い物なのか
ちょっと厚めのちぢみですよね
地方に依っては有りなのかな
返信する
赤が映えますね~ (TACO)
2013-09-26 10:07:12
鉄骨スープさん、おはようございます
黒い丼、確かに素敵ですねー。
澄んだスープだと黒く見えて(ん?)と思う事もありますが
真っ赤なスープだと何とも美味しそうですねー
返信する
建物も (鉄骨スープ)
2013-09-26 10:13:52
おはようございますTACOさん
拘ってる麺屋さんは結構な黒好きが多いですね~
建物も黒いお店は旨いと言う伝説が有ります
黒い丼は味噌に良く使われますね
透けないからでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 ふじみ野市」カテゴリの最新記事