麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

中華そば 田家ふくふく@ふじみ野市 渡り蟹と完熟トマトの濃厚スープ(●^o^●)

2013年09月25日 12時00分03秒 | 拘りの麺屋 ふじみ野市

2013年9月21日(土)14時27分~恐らく19時半位まで訪問(写真に記憶されてるのは18時54分迄)     

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは新店舗 「中華そば 田家 ふくふく」さんです(^。^)y-.。o○

住所:356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡6‐5‐4  電話:049‐264-2400  営業時間:11:00~22:00

席数:L字型のカウンター8席(ちゃ木の時よりもかなり狭い) 2人掛けのテーブル1卓

最寄駅:東武東上線「上福岡駅」徒歩7分  駐車場:有り(店舗手前徳樹庵の看板の有る駐車場、14番)

開店日2012年2月25日(土)11:00~  ちゃ木屋号改めての開店 久下戸の田家の2号店

メニューは概ね田家に準ずる   *駐車場の番号変わります6番が無くなり、お店の並びに1台分確保

店舗内のボードに定休日告知有り 概ね隔週の水曜日(祝日有ると変更有り)

今日もゆっくりしちゃいましたね~ふくふくさん  冒頭にも有るようにSDカードに残ってる写真の時間は14時27分から18時54分の日本酒の

一合瓶が並んだ画が18時54分でしたね~その後どの位居たかは定かではありません

翌日に控えた娘の誕生日の食材&食器を購入した帰り、20日にオープンした麺屋さんへ行くも、何と14時までの張り紙

そんな訳で何時ものふくふくさんに来た訳でしたが、すっかり忘れていた限定麺の提供が有りました

お店に向かうと入口の引き戸が明け放れて居たので、どうしたものかと中を覗いてみれば丁度叉焼の焼きの仕込中

店内には幸いお客さんが居ないので、その煙を出すべく開け放っていました(^u^) 中へ入ると何時もの西山店チョさんの元気な声が出迎えてくれます

久し振りの生ビールを を頼んで壁のコルクボードにもカウンター席にも、限定麺の提供の告知が有りました

既にRDBでは数人のレビューが挙がっていましたが、概ね好意的なレビューでしたね(^_-)-☆

まあ、それは後で戴くとして、生ビールはお水の様に直ぐにお腹に収まってしまいましたので、次はレモンサワーを

  最近はこのサワーや烏龍杯を頼む事が増えました

お腹に負担が掛らずそこそこ酔えるので中々重宝します(#^.^#)

そして何も頼まずサワーを多分3杯くらい戴いた後にメインの麺を頼みました、勿論季節限定渡り蟹と完熟トマトの濃厚スープを謳ってる

渡り蟹トマトつけめん 850円を店チョさんに

注文から大凡10分、太麺なのでこの位の茹で時間でしょうかね~何時もの時間です

お盆には一緒にタバスコと粉チーズが添えられて来ます、好きにアレンジしながらちょっとイタリアンの形相にしましょうか(^。^)y-.。o○

麺は桶川・丸富さんの太麺数ある麺屋さんでも嗜好のど真ん中の麺ですね(^_-)-☆

麺皿の上には2種の叉焼と水菜と言う、トッピングですね(^_-)-☆ 渡り蟹にコストが掛るのか田家さんとしてはシンプルな画になっています

何時もの貝割れ大根、海苔・穂先メンマ等のトッピングは今回は無しですね

つけ汁を前にするとトマトの甘酸っぱい香りと蟹の風味と香りもします(^。^)y-.。o○

早速ですが粉チーズとタバスコを少々振り掛けて戴きます、何時もの様に最良の状態で戴くのが筆者流で先ずは一口・・・なんて野暮は居たしません

何やらつけ汁には沢山の渡り蟹の身が見えますね、ほんのり風味付け程度の物かと思ったら、思いっきり蟹の身を堪能出来るじゃありませんか

完熟のホールトマトの酸味蟹の身に遭いますね、増してやトマトとチーズの相性は言わずもがならですからね~(^。^)y-.。o○

前回提供した蟹を使った限定麺が賛否分かれる処だったらしく、今回は背水の陣で臨んだと言う事らしいですが

これなら見事リベンジが出来たのではないでしょうかね~( ..)φメモメモ  田家さんには何時も甘い採点の筆者成らずとも、概ね好評価の様で

300gの太麺も気が付けば既に食の在り様で、店チョさんに割スープの提供が有るか確認した後勿論戴く事になりますが・・・。

実はこの麺を完食完飲してからの時間が・・・長い長い

途中からはお隣さんのお客さんと息投合いたしまして、その後餃・サワー・日本酒・瓶ビールを戴いたので掻い摘んでのレポ風景になります

          

スープ割・またまたレモンサワーそしてお決まりの冷酒($・・)/~~~

途中記憶に無かった餃子でまたまた腹を満たし

 お隣さんの瓶ビールも(^u^)追加して

いやはや居酒屋さん宜しく、だらだら長居をしてしまいました(^。^)y-.。o○ 

   

道理でこの日の夜に行くはずだったスーパーにも行けなかった訳ですね~これだけ呑めば($・・)/~~~

どうも御馳走さまでしたまた来ますね(^_-)-☆

       にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック   宜しくお願いします       

併せて此方のトーナメントの応援も宜しく  します。

食欲の秋ブログトーナメント

第2回 私、醤油ラーメンの味方ですブログトーナメント

第13回 カレー(統一版)ブログトーナメント


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町屋カフェ 太郎茶屋 鎌倉... | トップ | 颯龍麺(SO-RYUMEN)@ふじみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 ふじみ野市」カテゴリの最新記事