麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

湯麺 餃子のお店 三楽@ふじみ野市 昭和にタイムスリップ、この日で3度目(^。^)y-.。o○

2014年01月06日 22時01分55秒 | 拘りの麺屋 ふじみ野市

2013年12月21日(土曜日)3軒目中の1軒目。19時16分~20時20分訪問    先客さん2名、後客さん1名。

麺天坊鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは、地元上福岡の、昭和の時代にタイムスリップさせてくれるお店三楽さんです(^。^)y-.。o○

住所:〒350-0004   埼玉県ふじみ野市上福岡5‐5‐2   電話番号:049‐264-9095

営業時間:不定期   定休日:不定期   駐車場:無   席数:カウンター10席  アクセス:東武東上線「上福岡駅」徒歩4分

おばあちゃんがお一人で営んでるお店、昭和レトロの店内と料理(#^.^#)

昭和30年代にまたまたタイムスリップ、例のおばあちゃんのお店  三楽さんに伺いました(^。^)y-.。o○ お店の赤ちょうちんがちゃんと灯っています

3度目なので今宵も前回、前々回とは違うメインメニューを頼みたく・・・ですが先ずはビール  ですかね~(#^.^#)

正確に言うと赤いのは暖簾で有って、提灯は飽くまでも黄色いですね~( ..)φメモメモ まあ色はどちらにしても引き付けられる風情ですね(^o^)丿

店内には珍しく(失礼)お二人のお客さんが居ました、お一人は仕事中か帰りか、誰にでも解るそれなりのユニホーム姿

口角泡を飛ばす勢いで、店主さんのおばあちゃん相手に昼間の出来事($・・)/~~~ 交番のお廻りさんに憤慨してる様子、それを聞き流すおばあちゃん

左記のように今宵も先ずはビール、生ビールは置いて無い様なので瓶ビールで、お通しは今日は甘く焼かれた玉子焼き(*^_^*)旨そう

そして何時ものように筆者定番の焼き餃子も併せて註文

やはり今日も5個での提供でしたね(^。^)y-.。o○ 2回目は6個だったけど、初回は5個でした、なので5個300円と紹介したのが間違い・・・かと

結果、正解でしたね~ そして餡は今日もキャベツと韮の多い餡で、昔懐かしい餃子ですね、既に暖簾を潜った時から昭和30年代にタイムスリップしてます

瓶ビール等では埒が明かないので、日本酒を頼んじゃいますかね~、で、おばあちゃんに聞くと奥から持って来て燗にするかと 今日はそのまま冷でと筆者

そして餃子の次の定番と言ったら、肉野菜炒め位かなこの手のお店では (笑)

此方の特徴の厚く大きな木耳が入っていました、勿論木耳好きな筆者なので大歓迎

そしてメインは薄汚れたカウンターの上にのみ貼られている手書きメニューから、モヤシメン500円を注文

此方のメニューにも大きな木耳が入っていますね~それにもやしそば特有の餡かけでは有りませんが

亡くなられた御主人の料理法なのでしょうか 今はどちらかと言うと此方の餡かけでは無い方が少数派では有りますが

若干塩味のある鶏ガラスープに浮かぶ、大きな肉厚の木耳、食べログで見ると何でも炒飯にも使ってるそうな、そしてその炒飯には塩がきつかった

そんなレビューも載っていました、再訪は無いとも(笑)所謂嗜好のレビュー故何を書こうが勝手では有りますが、筆者はこうした空間も好きなので通ってます

そして麺は所謂中華麺  玉子麺の様な黄色が鮮やかな麺で、良く見るとエッジも効いていますね、茹で方は若干軟目なのですが・・。

懇意にさせて貰ってる麺屋さん同様、こうしたお店でゆっくり飲むのも好きなんですよね

こんな画を撮ってる姿を黙って見ているおばあちゃんも、何時も大事ななんだから忘れないでねと、帰り際に言って心配してくれます(*^_^*)

昔ながらの幼子の遊ぶ丼。之は筆者も所有してますが雷紋の絵柄と同じように昔は何処のお店でも使っていました(^。^)y-.。o○

その内三色雷紋の丼が全盛だった時代を経て、今はそのお店のオリジナルの丼屋特注のお洒落な丼が増えましたが、之もまたタイムスリップをするのに

絶好のアイテム(*^_^*) 薄汚れた手書きのメニュー表と言い・・良いですね~

どうも御馳走様でしたまた伺いますね(^_-)-☆

     にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

あわせてこちらのトーナメントの応援も・・・ちょっと参加者が多すぎますが・・出来れば有り難いですね

何でもええで 1ブログトーナメント

埼玉県ふじみ野市上福岡5‐5‐2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 扇 SEN@さいたま... | トップ | 中華そば 田家ふくふく@ふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 ふじみ野市」カテゴリの最新記事