うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

ブロガーデビュー

2013-08-31 11:29:37 | 講師から

皆様こんにちは
芽育学院高田校の清水もとい直太郎こと森山です。

8/31、土曜日は私ペーペーの森山が初のブログアップを試みます。
八月も今日で終わり、明日から九月です。
生徒たちはすでに学校が始まっていることと思います。
生徒たち、特に高3生は夏休みにやろうと計画した予定はすべて終えることができたでしょうか?
計画をすべて終えることができた人は素晴らしいです。
それを自信にしてください。

もし計画をすべて実行できなかった人、
それはそれでしょうがないです。
計画は八割程度実行できれば良しとしてください。

課題を残してしまってるなら、一つ一つ潰していきましょう。

残っていることを嘆いてもしょうがないのです、
プライオリティ、優先順位をしっかりつけて、一つ一つやっていきましょう。

学校が始まれば授業が始まり、
授業と並行して各々の課題をやっていかなければなりません。
これはとてもしんどいことですがめげずにやって欲しいと思います。

また、この時期には夏のはじめにやった模試が返ってくるころです。
思うように成績が出ない人がほとんどでしょう。
A判定B判定が出た人は、
それが合格を示しているわけではないので気を抜かず成績を、維持して欲しいとおもいます。

C判定D判定、E判定の子たちは、
その成績は夏前にやった模試です。
あなた達が夏にやった勉強にランクをつけられたわけではありません。

夏にしっかりやることができてるなら、
今の実力はきっと模試の成績よりも上がっていることとおもいますよ。

多くの子たちの成績が伸び出すのは秋以降です。

私自身も受験生の頃は夏終わり、秋始めの模試で成績が上がり始めました。

ですからまだまだ勝負はこれからです。

センター試験まであと四ヶ月長いようで短い期間です。

これからの学習予定をしっかり計画して欲しいです。
夏にやり残したこと、これから習うことや、
もう一度二度復習しなければいけないこと、まだまだやることはたくさんあります。

受験勉強に終わりはないのです。

今までは部活動や遊びに捧げ、
もしくは暇を持て余した夏休みも今年は勉強、勉強と苦しい思いをしたと思います。

あなた達の人生の中で今以上に勉強することはもう無いと思って勉強してください。

実際問題、
大学や専門学校に進み社会へ出て行く間で勉強しなければならないことは山ほどあるかもしれません

けれど、辛い受験勉強を乗り越えることができたならそういう時に
もきっと乗り越えることができるとおもいます。

今は、未来の自分をつくる大事な期間なのです。

1年後、2年後 10年後、20年後の自分を想像してみてください。


どういう自分なら誇りに思えるでしょうか?

誇りに思える自分に近づくための行動を行ってください。

私は高3のとき大学入試に失敗し、浪人しました。

予備校の1番最初の授業で最も尊敬できる先生に出会ったのですが

その方は

「50年後、浪人してよかったと思えるように勉強しろ」

とおっしゃっていました。


現役の受験生も同じです。

50年後に

あのときあんだけ勉強してよかった

と思えるように勉強してください。


思い返せば私にとって浪人生活、受験勉強は楽しいものでした。

当時はそんなこと思っていませでしたが、今となってはそう思えます。

一つの目標にむかってそのためだけに勉強できるということはとても幸せなことなのです。

来年きっとそう思えるように受験生の、みんなには全力を尽くしてほしいです。

また、そういう環境を、与えてくれている保護者の方に感謝の気持ちを忘れないでほしいとおもいます。

それでは、受験の後半戦が始まります。

志望校のキャンパスで桜を見れるようにがんばっていきましょう!



次週は
いつも優しい 木村さん です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする