我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

映画「ブレイブ -群青戦記-」に行ってきました。

2021年03月14日 | お出かけ
昨日(3/13)は、天気が悪いので明石駅からJRに乗ってお出かけ。なかなか電車が来ないので、南側の山陽電車をパチリです。^^

やっと私が乗る電車が来ました。



そして、到着したのは大久保駅。



目的地はこちらの6階。久しぶりに映画に来ました。






観る映画は、こいつです。「ブレイブ -群青戦記-」という、高校生が戦国時代にタイムスリップする映画です。



チケットを買い求めて・・・高齢者には嬉しい料金。(^^)



息子が子供の頃にTV番組「ひらけ!ポンキッキ」でよく観た、機関車トーマスの映画も上映されるようです。トップハム・ハット卿が、いつもトーマス達に説教していたのが思い出されます。^^



上映時間も近付いたので館内へ。コロナの関係で、入館前にしっかり検温されました。



スクリーン内に入ると・・・ありゃ?誰も居ません。私、一人かな?と思いきや、最終的には10人ぐらいという寂しい上映でした。



それでは予告編をどうぞ。



で、映画の感想ですが、メチャ面白い!2時間弱の上映は、あっという間に終わりました。「★★★★☆」としましょう。ネタバレになりますが、最後、カミナリにより現在に戻るのはバック・トゥ・ザ・フューチャーと同じ。されど、主人公は意外な結末となりますが、これ以上は内緒です。^^

映画同様、高校生だけではなく、現代人が戦国時代に行けば生き残ることは出来ないでしょう。登場する松平元康(徳川家康)は、当時、17歳ということで、現在の高校生と同じ年頃。既に戦国武将でしたので、現在の高校生と比較するのはあまりに酷かもしれません。

映画も観終わり、明石に戻り「魚の棚」へ。土曜日ということもあり、賑わっていました。



何やら行列ができています。



皆さんのお目当ては、「春を呼ぶシンコ」でした。昨年も不漁でしたが、今年も不漁。資源保護のため、今季も漁を終えるそうです。



お値段は、2千円/kgなり。はっきり言って高すぎ!千円/kg前後が普通です。それでも、皆さん、「いかなごの釘煮」を炊きたいので、並んででも買い求めていました。



ちなみに我家でも、家内が炊いていました。(^^)



それでは昼食として、帰宅としましょうか。明石は魚の街ですが、何気に海鮮系の料理は高い。そこで定番の吉野家です。^^



好物の「牛すき焼鍋膳」は終了し、こんな「焼肉定食」が新たに登場。



出てきました。この赤いイチゴジャムのようなものは・・・イチゴジャムでないことは確かですので(間違いない!)、多分、赤唐辛子ペーストでしょう。



べとべと感が気になるところ。もう少し焼いて欲しい。



吉野家はYahooのクーポンがありますので、忘れず利用しましょう。(^^)



今回は天候不順で電車で行きましたが、久しぶりの電車もエエ感じ。いつもバイクやクルマばかりですので、車窓からの景色も新鮮でした。
春の青春18きっぷで、どこかに行こうかな?と思ったものです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TG-6の撮影会で、お花と新幹... | トップ | 以前から気になっていた「あ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2021-03-14 18:23:08
面白そうな映画ですね・・・来年くらいにTV放映するのでしょうか~?・・・(^^;)

いかなごの釘煮・・・スルメもそうですが、不漁による値上げが半端ないですよね~・・・(>o<)

おや?・・・定食ですか?・・・ワタクシは、丼で・・・(^o^;)
返信する
美しすぎる海には魚は居ないとか。 (me262a-1a)
2021-03-14 18:42:02
グッチさん、多分、来年ぐらいにはTV放映されそうですが、そこは・・・です。されど、ガックリきたことは何度もあります。^^

いかなごの不漁は、もう後何年も続く予感。原因はあまりにキレイすぎる下水処理もあるそうです。そんなところで、美しすぎる海には魚は居ないとか。難しいところです。

ん?メニューは見なかったのですが、丼もあるんですね。しかしご存知ということは、イチゴジャムの正体はご存知なのでしょう。(^^)
返信する
Unknown (T2)
2021-03-15 04:53:54
いかなご文化を継承とはエライ♪
ウチは絶えて5年ほど・・・
今年はマルアイでも売らなくなった感じですねぇ~
返信する
今日をもって今季の漁を終える話も・・・ (me262a-1a)
2021-03-15 06:53:39
T2さん、昨年は見送ったいかなごの釘煮。ちょい安めに販売されていたので、チャレンジしたそうです。

これほどの値段になれば、マルアイやイズミヤでも店頭に並べるのは控えるところ。何やら、今日をもって今季の漁を終える話もあるそうです。
返信する
Unknown (tak)
2021-03-15 07:22:54
電車でお出かけとなればどこかで飲んで帰るのかと思いましたが違いました(笑)

いかなごは去年もですが高過ぎ。
これだけ高くなるとウチも諦めたようで毎年大量に炊いてた母親も買いにも行ってないようです。
返信する
ホンマに不漁。 (me262a-1a)
2021-03-15 18:50:08
takさん、寿司屋で日本酒も思い浮かんだのですが、手短に吉野家にしました。^^

いかなご漁ですが、ホンマに不漁。800円/kgなんて遠い昔のこと。今回、息子が好物なので、家内も無理して釘煮を炊いたところです。

さらに今年の場合は大きい!食べ応えはありますが、ご飯の上に乗せるサイズではございません。(^^)
返信する
Unknown (ピィ)
2021-03-16 13:37:16
戦国時代にタイムスリップというと、戦国自衛隊を思い出しますね。
エヴァを観に行った時、この映画の宣伝を見ましたよ。
確か、桶狭間の戦いに巻き込まれるのでしたっけ。
戦国時代と現代では体格が全然違うから、実際にスポーツエリートが戦ったら無双できそうとか思ってました。
返信する
相手は人を斬ることに・・・ (me262a-1a)
2021-03-16 18:44:03
ピィさん、戦国自衛隊は川中島の戦いで、上杉方に付きましたね。で、この映画は桶狭間の戦いということで、今川方というか松平元康(徳川家康)に付きます。^^

幕末の頃に外国人が撮影した日本人の姿は、あまりに小柄で貧しい雰囲気。確かに体格的には現代人ですが、相手は人を斬ることに何の躊躇いもない武装集団。この差は大きすぎます。

剣道や弓道に卓越しても、やはり無理だと思います。(^^)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事