先日、愛車Maj(マジェスティ)の24ヶ月を済ませました。バイク屋の大将は「えっ?2年で5,300km? だったら、増締ぐらいで十分やろ」で終わりです。(笑)
ついでにオイル&フィルター交換です。またプラグはイリジウムに交換しました。もちろん不良箇所は皆無・・・まだまだ新車並です。ちなみに、お支払い総額は1万円弱でした。
バイク屋さんで、懐かしいバイクを発見。TY50です。50cc原付のトライアルバイクですね。
当時(1975年頃)は、RD50(ロードスポーツ)・GT50(ミニバイク・ミニトレと呼んでいました)・MR50(オフバイク)の3車に下の写真のTY50を加えた4車が、YAMAHAの原付ラインナップです。当時の高校生は、こんなバイクに乗っていたものです。
ブロ友のまささんと同じ、グランドマジェスティ250が店頭に並んでいました。ショートスクリーンにパイプハンドルまで同じでした。
グランドマジェスティ250ですが、バイク屋の大将曰く「250スクーターの中では高速最強や」とのことです。またオイルは、マルチグレード(下が5W)を入れた方が良いと言っていました。
下の写真は、点検中に代車で借りたBJ(ベーシック・ジョグ)です。かなりのポンコツでしたが、2stのダッシュは目を見張るものがあります。(速い!)
下の写真は、バイク屋さんでいただいた珍しいカタログ・・・そうです。自動車教習所で使う教習車のカタログです。シルバーウィングGT<400>とリードですが、大きなサイドバンパーやランプが付いています。
それでも、シルバーウィングのショート・スクリーンがgoodですね。純正パーツで入手できるでしょう。
これでMajも3年目となりましたね。一時期、次はTMAXだ!と真剣に考えましたが、今は少し熱が冷めました(欲しいことは確かだけど)。それよりも、現在のMajを長く乗ることを考えています。
ついでにオイル&フィルター交換です。またプラグはイリジウムに交換しました。もちろん不良箇所は皆無・・・まだまだ新車並です。ちなみに、お支払い総額は1万円弱でした。
バイク屋さんで、懐かしいバイクを発見。TY50です。50cc原付のトライアルバイクですね。
当時(1975年頃)は、RD50(ロードスポーツ)・GT50(ミニバイク・ミニトレと呼んでいました)・MR50(オフバイク)の3車に下の写真のTY50を加えた4車が、YAMAHAの原付ラインナップです。当時の高校生は、こんなバイクに乗っていたものです。
ブロ友のまささんと同じ、グランドマジェスティ250が店頭に並んでいました。ショートスクリーンにパイプハンドルまで同じでした。
グランドマジェスティ250ですが、バイク屋の大将曰く「250スクーターの中では高速最強や」とのことです。またオイルは、マルチグレード(下が5W)を入れた方が良いと言っていました。
下の写真は、点検中に代車で借りたBJ(ベーシック・ジョグ)です。かなりのポンコツでしたが、2stのダッシュは目を見張るものがあります。(速い!)
下の写真は、バイク屋さんでいただいた珍しいカタログ・・・そうです。自動車教習所で使う教習車のカタログです。シルバーウィングGT<400>とリードですが、大きなサイドバンパーやランプが付いています。
それでも、シルバーウィングのショート・スクリーンがgoodですね。純正パーツで入手できるでしょう。
これでMajも3年目となりましたね。一時期、次はTMAXだ!と真剣に考えましたが、今は少し熱が冷めました(欲しいことは確かだけど)。それよりも、現在のMajを長く乗ることを考えています。