我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

リターン前バイクその2・・・SUZUKIバンディット250

2009年12月11日 | バイク全般
今回はリターン前バイクその2である、SUZUKIバンディット250です。

このバンディット250は、現在も行き付けであるバイク屋さんで購入しましたが、FZR250を買いに行ったのに「店を出る時は、バンディット250を買っていた!」という訳有りバイクです。(笑)
理由は値引きが大きかったことや、センタースタンドが付いていたこと(これ大事!)。それに実際にFZRに跨ると、前傾姿勢が苦しくて敬遠したことが大きいですね。またFZRのチョーク位置がイマイチでした。

このバンディット250の初期型は、45PSという250としては驚異的な高出力でしたが、私が購入したのは馬力規制後の40PSタイプです。
それでも10,000rpmから本領発揮という高回転型エンジンは、セカンドギヤでもブン回すと100km/hを越えていたという記憶があります。
ガッシリとした乗り心地が印象的で、コーナーリングもレプリカマシンに引けを取らないものでした。

最初の写真は、兵庫県北部の竹野海岸です。海の青色が美しかったですね。下の写真は息子との1ショット・・・息子も来年は成人式を迎えます。



下の写真は、当時のもう一台の愛車であるモンキーです。このモンキーは、リターン後のヴェクスター150を購入する昨年まで手元に置いていましたが、不動となりましたので下取りに出しました。
18年前に購入した不動のモンキーですが、それでも下取価格は3万円というもの・・・モンキーは偉大です。さらに行き付けのバイク屋の店長は、ちゃんと整備して動くようになったモンキーを販売したそうです。(これも偉大!)



バンディット250は、阪神淡路大震災では車庫内で転倒してミラーが折れるという損害も出ましたが、その後しばらく乗っていました。
しかし、YAMAHAのパス(電動アシスト自転車)が欲しくなり、一番高グレードのパス(約13万円)と交換となったのです。

このようにバンディット250を手放しましたが、昨年にヴェクスター150を購入するまでの約12年間は、私にとっては原付以外はバイク空白期間となったのです。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする