我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @108 シート廻り/フレームまとめ

2013-03-17 | MBX 弐号機
シート廻りまとめ



タッチUP→ウレタンクリアー→水研ぎ→コンパウンドにて仕上げ

垂れてしまったウレタンクリアーも
1000番の耐水ペーパーから、2000番まで丁寧に作業して
うまいことリカバリー

アンコ抜き済みのシート
ステーブルが痛んでいたので、タッカーを調達して打ち直し。

タッカーのラインナップは、1,000円前後から3,000円程度の中堅どころ
10,000円前後のプロ仕様と…何処のお店で見ても同じような価格帯。

使用頻度と経費を考え980円の商品を購入
使ってみるまでは、打ち込みトルクに不安もあったが…
充分な使い勝手だった。

フレーム廻りまとめ




フレーム色には赤をチョイス
ケバイ雰囲気になってしまうのが心配でしたが
もともと純正カラーにも差し色で赤が入っている事もあり
僕の美意識では良い塩梅

リンク廻りはOHを行い、ボルト類も交換


1=M8×65 P1.25 (ステン/キャップボルト)
2=M10×60 P1.5 (ステン/キャップボルト)
3=M10×65 P1.5 (ステン/キャップボルト)
4=M8×65 P1.25 (純正を使用 追々交換予定)

内部のカラーは、垂直方向に~1200番のペーパーで研磨
後グリスアップして組み立て。



大掛かりな部分を一気に仕上げて満足満足♪

大まかに作業を、いくつかのセクションに分けると

・外装グループ(シート廻り/タンク/マスク廻り)
・電気系統
・フロント足廻り
・リア足回り
・フレーム
・エンジン
・その他

ざっくり上記の分類

残すところは、フロント足回り/エンジン/その他 となるわけだから
セクション的には7割方、作業の手間的には折り返しと言った処だろうか?

エンジン関係に取り掛かるか?
その他に分類される細かい部分に手をいれるか?
フロントフォークのOHは、純正部品の注文も必要なので
一番最後に回そうと思います。




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