地味~に気になる所シリーズを、順次こなし
追加パーツも奢り 足元もしまった弐号機♪
少しずつ 僕色に染まってきて
仲間内が見たら マナブタらしい仕事だねw
と、言って貰えそうな状態に仕上がって来ました(^^♪
(見た目はね)
そこで久々にDGC様へ!
壱号機が、唯一 身体を許した 僕以外の男w
尊敬するメカニック様に、弐号機 初お披露目~
僕では特定出来ない エンジン廻りの異音を相談
タコメーターの異音と、同質のウニウニ音である事から
まさかのタコメーターギアを疑ってる旨と
走り始めた事で、剥離したOILスラッジが悪さをしてる可能性を疑い
OIL交換を行ったばかりである事を伝えました。
聴診器を当てて診断して頂きました!
あちこちに、当てている様子にドキドキ(゚∀゚*)
結果は…「あちこちから音がするな(^▽^;)」
あちこちw
さてディスカッション
走り始めた事で「OILスラッジが~」は
意味合い的には正解
異音の原因は、ベアリングやギア系統全般(あちこちw)
各所に錆が発生していたり、異物が付着していた場合
走り始めた事で、それらが剥離し→擦り合い異音が発生する
著しくは剥離した錆や異物で、更にベアリング類を損傷させる
→異音がドンドン大きくなる=症状が悪化
スラッジの考察は
・走り始めて
・剥離して
の意味合いでは正解
僕で出来るレベルだと
・ウオーターポンプOH
・プッシャープレートのベアリング交換
・タコメーターギア交換
また、バランサーアイドルギアの場合も有るとの事
交換するならば、ギアをカットしてないHONDA純正品
壱号機からは、同様の異音が発生して無いので
長い事 指をくわえている
HRCパーツのアイドルギアを、壱号機に奢り
弐号機へお下がりするのも良いかも
また、ベアリング類の中ではウオーターポンプベアリングが劣化しやすいとの事
メカニカルシールが破損した時に、そのギミックが活きるウオーターポンプニップル
ここからベアリングが、外気に晒されているからだそうだ(知らなかった(^^♪)
予備パーツのクラッチカバーを手入れして
同期にプッシャーのベアリング交換が、現実的かな?
それで収束しなかったら→バランサーアイドルギアの交換
一度にやってしまうと、どこが原因だったのか解りにくいし
ガスケットやOILまで考えると不経済だけど…
一回ごとの出費は抑えられる!
いずれにしろ
ガラガラ系の異音でもないし
走行に不具合が発生している訳では無いので
以前と変わらず、経過を見つつ作業でOKと自己判断しました!
しかし…
お披露目&異音の診断がメインでしたが…
DGCさんへ向かう道中
走行に不具合が生じるトラブルが、発生してしまったのです(T_T)
つづく。。。
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意味合い的には正解
異音の原因は、ベアリングやギア系統全般(あちこちw)
各所に錆が発生していたり、異物が付着していた場合
走り始めた事で、それらが剥離し→擦り合い異音が発生する
著しくは剥離した錆や異物で、更にベアリング類を損傷させる
→異音がドンドン大きくなる=症状が悪化
スラッジの考察は
・走り始めて
・剥離して
の意味合いでは正解
僕で出来るレベルだと
・ウオーターポンプOH
・プッシャープレートのベアリング交換
・タコメーターギア交換
また、バランサーアイドルギアの場合も有るとの事
交換するならば、ギアをカットしてないHONDA純正品
壱号機からは、同様の異音が発生して無いので
長い事 指をくわえている
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また、ベアリング類の中ではウオーターポンプベアリングが劣化しやすいとの事
メカニカルシールが破損した時に、そのギミックが活きるウオーターポンプニップル
ここからベアリングが、外気に晒されているからだそうだ(知らなかった(^^♪)
予備パーツのクラッチカバーを手入れして
同期にプッシャーのベアリング交換が、現実的かな?
それで収束しなかったら→バランサーアイドルギアの交換
一度にやってしまうと、どこが原因だったのか解りにくいし
ガスケットやOILまで考えると不経済だけど…
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いずれにしろ
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走行に不具合が発生している訳では無いので
以前と変わらず、経過を見つつ作業でOKと自己判断しました!
しかし…
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