我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @160 スイングアーム交換

2016-09-05 | MBX 弐号機
思い立ってスイングアームの交換開始!!


Rブレーキ/リターンスプリング取り付け方法の選択肢を増やす為に
NS-50F用のスイングアームに換装してましたが
プチトラブル発生の為 純正に戻す事にしました!
(追々 戻す予定だったので良い機会)

画像 赤○内をご覧になって下さい




最初の画像は装備していたNS-50F用ですが
チェーンカバー取り付け部のステー?がカットされてました。
(自分でやったはずなのに他人事w)
記憶が曖昧ですが…
社外品のリヤフェンダーを装備する際に干渉するのでカットしたような???

せっかくチェーンを張ってカバーを付けたのに
このステーが無い為に
チェーンとカバーが接触してしまっていたのです。
MBX純正品を再塗装後 交換も視野に入れてましたが
中々の上物なので掃除して(今回は)取り付ける事にしました。

こちらの
取り外したNS-50F用は壱号機に換装して
現状 装備している物を再塗装→保管なんてイメージです。

勿論 交換だけでは終わりません
KYBガスショックを移植した事でプアになってしまったサス廻りを
リンクレスプレートで強化です!

運よくプレートを入手する事ができました♪
これで先日までの壱号機と同仕様となります!

ショートパーツを復旧して作業完了です


リンクレスプレート
覗きこまないと見えませんねf^_^;


分解時にフレームに傷つけちゃいました

タッチアップせねば(T_T)

壱号機ベースで作業時間を予測していたら
なんだかんだと取り外す部品が多く…(整備性が悪い)
てっぺん跨いでの作業になってしまいました~
基本構造の再確認にもなるし
まぁ それが面白いんですけどね♪ 




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラップカウンター/ステー制作 | トップ | 闇取引!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MBX 弐号機」カテゴリの最新記事