我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @275 Rサス インプレ

2016-07-03 | MBX 壱号機
フレームのタッチアップを済ませたので
Rサス廻りも完成の図 画像UP






ため息が出るほど美しい(´・`)
当時物にこだわるスタンスは弐号機で発揮して
壱号機は積極的に新しいテクノロジーを取り入れていきたい

フィーリングは跨った瞬間から固いです(バネが)
減衰は最弱から(最弱に設定して)初めましたが
スプリングの初期設定が締め込み気味の印象

スプリングに併せて減衰を強くとも考えましたが
僕の体重(63㎏)での1G沈み込みをある程度決めて調整したいと思います。

なんて…偉そうに言いましたが…

ここまでのスペックの物を装備したこ事がないのも理由(言い訳)ですが
サスのセッテイングって良く理解してませんf^_^;
説明に使っている言葉(単語)もあっているのか?
一から勉強なのです!!

スプリングの調整には専用工具が必要
N1専用アジャスター 品番202888 近々手配ですね☆ 


Rサスが決まった事で
フレームのスムージング部が増えました(確定しました)黄○内

元々はエアクリーナー&バッテリーBOXの取り付け部
スムージング部の有力候補でしたが
リザーバータンク(Rサス)の取り回しによっては
装着部として有効活用できる可能性もあった為
先回の(約10年前)フレームスムージング時には敢えて残しました。
裏を返せば今回の装備は構想10年!?

逆にPROLINKのスムージング時にふれたこちらは

セッティングの過程でLINK式に戻す可能性も出てきたので
(ここをカットするとLINK式に戻せない)
ますます判断保留となってきた。

但しリンク記事より引用すると

>どこまでフレームをスムージングするか見極める為には
まだまだ手直しすべき部分がある


その手直し=Rサスの変更はクリアできた!

そして、全体のイメージにも大きな影響をもたらしたと思う






ネオクラッシックなんて言葉もあるが

僕のイメージだと
「いかに現行車をクラシカルに仕上げるか」
それがネオクラッシックかな?

僕のやっている事は
「御歳30歳の壱号機を いかに現在のテクノロジーで仕上げるか」
これもネオクラッシックなのかな?

頭のなかの設計図(手順表)は
絡み合いながらも
答はシンプルに完成に向けて連動しています。

しかしながら 一つの作業が次の作業を生み
新しいイマジネーションによって完成が遠のいていくのも事実です。

想像力は創造力!
形に仕上げて行く能力を、もっともっと磨いていきたいです。




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBX補完計画 @274 フレーム... | トップ | MBX補完計画 @276 フレーム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2016-07-04 21:27:33
あー・・イイっすね!
しかも無加工ポン付け‼
なによりオレンジってカラーが‼

恥ずかしながら僕もリアサスのセッティングって良く解ってないです(^^;

僕もマナ君の考えと同じです(*^^*)

僕の知り合いには、"当時物"に拘って押し付けがましい野郎もいるのですが、僕にしてみりや"当時物"って、ただのスクラップですし(*^^*)
皆さん 拘りや好みなんて、人それぞれですよね☆

マナ君のMBX素晴らしくカッコイイっすよ(о´∀`о)
返信する
弱点 (マナブタ)
2016-07-04 21:57:13
〉ひよこ様
こんばんは~

カスタマイズには色々な答えがあるし
もちろんバイク選びにも色々な答えがありますものね!

壱号機は腕前はともかく
走りを重視したいので弱点を潰して
その為なら積極的に新しいテクノロジーも取入れて行きたいです☆

この弱点潰しも
弱点を潰していったら本来(オリジナル)の
車体の乗り味も潰してしまうから
いかがな物か?と言う意見もあります。

難しい様ですが
僕のバイクなんだから楽しんで好きにカスタマイズしたいと思いますf(^_^;

当時物と言う単語
僕も使いますが…
こちとら
その当時から27年乗り続けてますからね♪
返信する

コメントを投稿

MBX 壱号機」カテゴリの最新記事