我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @148 保守点検

2015-10-01 | MBX 弐号機
滞り気味の弐号機
ノープランな訳でも無いのですが…

予算取りと(欲望のままに壱号機に投資しすぎたf^_^; )
一度の作業時間が長い内容が残されている事もネックとなってます。

春先の作業以来エンジンをかけてないので
保守点検と称してエンジンの始動と掃除をメインに軽作業

まずはストリップ


壱号機よりタンクを取り外し据え付け

将来 自分の物になる弐号機の作業に
助手も張り切ってます!

以前もふれましたが
このタンクの付け替え作業だけでも
それなりに時間を要する

弐号機のタンクに混合燃料を入れれば気軽にエンジンをかけてやれるのだが
100%納得の行くクリーニングが出来ていないので
まだ燃料を入れたくない事と
初めて話題にしますが…
タンクキャップのパッキンが終わってます。

前オーナー トラカメ殿との当初のやり取りのなかでも
タンクの内部が酷い事
同時期に保管状態にした他車両は
然して問題なかった故
何故このような状態になったのか
?な状況をアナウンス頂いていた。

タンク内部 錆落とし作業の際に
タンクキャップ/Fネック側から漏れる症状を確認している。
(傾けると花咲かGの希釈が、結構な勢いで流れ出した)

場所的にタンク本体の凹部分でもあるので
恐らくそこから空気中の水分が長い年月をかけて侵入し
タンク内の腐食を進ませたのでは?
と考察している。

新品のパッキンが手に入ればベストだが
まぁ出てこないであろう。
今後の為にも現在手に入る部品で互換性のあるものを探している。

勿論プランB/プランCも考えているが
まだまだ先の話になりそうです。

チョイと話題のトーンが下がりましたが

弐号機くん
エンジン コンディションは良好でしたo(^-^)o




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男じゃないとわからない。パ... | トップ | MBXレストア計画 @149 ウイ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンクキャップ (mbx+シャリー)
2015-10-03 21:19:57
人柱になるためにばらしましたがエイプのタンクゴムににてるんですが
ゴムじたいをキャップのうらでかしめてるみたいですエイプのゴムで試しましたが真横にするともれますね純正も漏れるんで
NS50Fみたいなキャップに溶接した方が良さそうです
エイプのゴムでは走行には問題無さそうですがキャップしまりずらく攻める走りではもれました直進はなんともないです満タン時に(*・∀・*)ノ
返信する
これは使えそうですね (mbx+シャリー)
2015-10-03 21:23:54
http://m.japanese.alibaba.com/p-detail/Motorcycle-Fuel-Tank-Cap-for-CB125T-598039055.html?hasRedirected=y
返信する
もしや純正でも (マナブタ)
2015-10-04 11:16:49
>mbx+シャリー殿

おはようございます!

検証ありがとうございますm(__)m
丸型のパーツですから
適合しそうなものありそうですよね

携帯からなのでリンク改めてPCから見てみます
(未だガラケーw)

>エイプのゴムで試しましたが真横にするともれますね
純正も漏れるんで

もしや純正でも
MBXのタンクキャップって多少は漏れますか???

そういえば若かりし日に
転倒した時に漏れたような…

採寸して耐油性のラバーシートなんかで
自作も検討してます!

ではでは
情報ありがとうございます!
感謝ですm(__)m
返信する
純正 (mbx)
2015-10-04 18:17:43
オリジナルでもタンクの内容量と給油口からしてもれそうですね
おれのキャップはほぼ新品に近いですが漏れるんでエア抜き用穴が存在してそうですねU+2757
返信する
なるほど (マナブタ)
2015-10-05 12:31:41
>mbx殿

こんにちは!
情報ありがとうございます☆

なるほど~
エア抜き穴はありそうですね

僕が少し神経質になりすぎかも…
引き続き調べてみようと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
Unknown (MBX 最終型)
2015-10-08 09:11:13
こんにちは!
2号機はやっぱかっこいいです!
個人的には2号機が好みですね!

いつも質問ばかりで申し訳ないんですけど、
MBXってリアスプロケット何か流用できるバイクありますか?
調べても流用できないみたいに出てるんで無いのかなと思ってます
あれば教えてください!
お願いします!
返信する
残念ながら… (マナブタ)
2015-10-09 13:33:16
>MBX 最終型 殿
こんにちは!
弐号機お褒め頂きありがとうございますm(__)m

残念ながら…
僕の確認できてる範囲では
適合する他車種はないと思われます。

モンキー系が取り付け可能の噂がありますが
実際には丁数の小さいサイズの物しかないので
仮に取り付け適合したとしても
使用するのは余りお勧めではありません

せっかく手元にゴリラがあるので
何かの機会に試してみようと思いますm(__)m

オーダーでスプロケを製作してくれるメーカーだど
ザム ジャパン さんが有ります
検索してみて下さい☆

ではではm(__)m
返信する
Unknown (MBX 最終型)
2015-10-18 22:39:46
やはりですか…(笑)

ちなみにスプロケットはどのようにして買われてますか?
返信する
現在購入するならば (マナブタ)
2015-10-19 12:39:05
>MBX 最終型 殿

こんにちは!

今現在 購入するならば
僕もザム ジャパン にオーダーですね。

セッテイング変更用に
何枚か中古品を所持しているので
もう10年以上買い替えてません。

使いまわしも限界がくるので
またその時に考えようと思いってます。

手っ取り早くは
やはり某オークションサイトではないでしょうか?

ではでは
返信する

コメントを投稿

MBX 弐号機」カテゴリの最新記事