我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@390 キャブレターガード其の三 現物合わせ細工

2017-10-06 | MBX 壱号機
Bパーツの細工
生憎の雨模様…
時間が惜しいので 予備エンジンを引っ張り出し
隠れ家にてフィッティングテスト

シリンダースタッドボルトを利用しての
取り付け位置はこちら!

ウォーターラインと干渉するので
半丸ヤスリで削り込みが必要
(非対称なので現物合わせがベストと判断)

スタッドボルトの突き出た(余った)ネジ山はこのぐらい
(Bパーツは2mm厚)

もちろん このままではナットが噛まない
Bパーツを宛がった状態で一巻き程度=1.25mm
厚みを加えると3.25mm程度の有効ネジ山

そこで一工夫
フレームスライダー製作の際に余った端材(高ナット)


レングスは13mm


こヤツをスタッドボルトへ取り付け
補助パーツとする作戦

Bパーツ取り付けに際し、ボルトは10mm程度 潜るので問題無し
スタッドボルト/高ナットは、2回転半程度の噛み込み
少々 不安を覚えるのでロック剤で養生と考えている

何度も現物合わせを繰り返し
凹部分の細工加工 終了!


仮組

最も短い手持ちボルトは15mm(当然長い)
タンクを装備した状態での 作業性を考えると
キャップボルトは、適さないだろう

高ナット-スタッドボルト+Bパーツ+ワッシャー
13-3.25+2+1.5=13.25

加工誤差を加味して
~13mm程度の長さで 6角ボルトを製作し
高ナットも端材ゆえ 多少の個体差がある(加工が雑)
若干短い方へ合わせ 修正したいと思う

つづく~




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コメント (2)
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