我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @261 さて何でしょうね~ 其の六 試作

2016-06-05 | MBX 壱号機
イメージは固まりつつあるが…
現物合わせ/仮組を行わない事には どうにも進行しない

装備した事で機能美的に(必ずしも)美しいと言うよりは
数センチの差で造形美を損なうような…そんなパーツの取り付けに着手しております。

レングスの調整が肝と考えているので
リカバリーの効く範囲で試作品を製作する事に!

変換ジョイントは5mm/高ナットは15mm落とし
長ネジは98mmでカット

作業とは関係ないですが…
こうしてメモ書きして写真を撮ると
後に画像を編集する必要が無くて便利ですね~

あれ?写真の単位が間違ってる(汗)
0.5cm の 1.5cm
5mm の 15mm ですね…お恥ずかしい
mmがmnになってるしf^_^; 


さらに 下手くそな字を世間様にさらすと言うデメリットもありますがw


作業開始!
長ネジは旋盤で当たりを付けて鉄鋸でカット


高ナットも15mm落としなので鉄鋸を使用


おっと!

久々に刃を折ってしまった…
社長 プライベートで工作室を使用し 備品を破損して申し訳ございませんm(_ _)m
営業成績で取り返すので御容赦くださいf^_^;

切れました~端材も何かに使えそう♪


ジョイントは5mmなのでグラインダーで


切断面を手仕上げして完了です!(もちろん端材も)

高ナット+変換ジョイント=80mm
→60mmへ20mm短くしました。

高ナットは 50mm-15mm-ジョイント首下分(挿入分)15mm=20mm
ネジ受け部分を20mm確保できている計算です。

変換ジョイントは 18mm-5mm=13mm がネジ受け部分となります。

いつもならば「同様にもうワンセット製作して」なんて流れですが
今回は試作品なので
車体合わせを行い→再調整or確定→+ワンセットの流れとなります。

組立イメージ


さて何でしょうね~

しかし…
昼休みに部品を作って→自宅で仕上げるの流れが出来上がりつつあるw

仕事???
愚問ですな…毎日 張り切ってますよo(^-^)o




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBX補完計画 @260 さて何で... | トップ | MBX補完計画 @262 フレーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MBX 壱号機」カテゴリの最新記事