我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

考えるほど…考察と結論@5 腑に落ちない・その1

2009-04-24 | MBX 壱号機
冒頭に綴った駄文のキーワード

そこで箇条書きにあげた
・メーカーによる考え…
・カワサキとか…

電蝕について腑に落ちない部分である。

今回 電蝕について調べ始めると、結構な情報が手に入ったが…

まず僕自身の経験談から
・メーカーによる考え…について
コレは、アフターパーツメーカーについてなのですが
以前SALEでステンのボルト類を大人買いしたことがあります。

色々なサイズのステンレスボルトが、アソートされた商品を購入したのですが…
その商品とは、モンキー用/クランクケースカバー・ステンレスボルトセットなのです。
某一流アフターパーツメーカーが、クランクケースカバー用にステンレスボルトのセットを販売している事実があるのです。
(僕の認識違いでモンキーのクランクケースが、アルミ製でなかったらごめんなさい)
クランク及びクラッチカバーに関して、
このメーカーさんの見解はステンのボルトを使用してもOKってことですよね?

画像はアルミ製アルマイト


今回調べて解った事として
・カワサキとか…について

知恵袋で「電蝕」について調べると興味深い記事が!!
質問の回答者の方で
カワサキ「バルカン」のオーナーの方よりのコメント…

要約すると
・自分はバルカンに乗っているがクランクケースのボルトは純正でステンレス
勿論クランクケースの材質はアルミ
・他にジャズも所有しているが、クランクケースのボルト類をステンレスに変更しているが不具合はない。
・鉄のボルトを使用して錆びて困るより。錆びないステンのほうが確実に作業できて良くないだろうか?
との見解。

説得力がある!!そして純正レベルでバルカンにステンレスボルトが使用されているのも貴重な情報だ!!

そして、さらに調べていくとさらに腑に落ちないジレンマに陥るのだった…

         このシリーズ…まだ、もう少し続きますm(_ _)m




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