ジョイナスファーム在厩のトゥジュールは、おもに周回コースでハロン20秒ペースのキャンター3500mを乗り込まれています。3月中旬の馬体重は476kgです。
◇稲村場長のコメント 「今週から距離、ペースともに上げて乗り進めています。まだトモに力が付いていない分、周回の後半になると走りのバランスにまとまりがなくなってくる感じですが、当初ほどはハミにもたれなくなっていますし、徐々に良化を示している印象です。まずは基礎体力の向上とトモの強化に専念。しっかりと乗り込みを重ねて鍛えていきたいと思います」
-----
昨年末にファンタストクラブの坂路で15-15が楽に出せていた本馬ですが、長めを乗った時に「周回の後半になると走りのバランスにまとまりがなくなってくる感じ」ということは、まだ基礎体力の強化が必須のようです。ちなみに馬体重が476kgとまた増えており、バランスについてはちょうど成長期ゆえ…ということもあるかもしれません。
そうですねぇ、まだ初年度産駒しか走っていないので、ハッキリ傾向が定まっているわけではないものの、リアルスティール産駒は『早さより成長力』のタイプが多い気もします。となると、確かに2歳のこの時季にあまりスピード調教で追い込むより、成長にあわせた「基礎体力の向上とトモの強化」に取り組む方が良さそうですね。
個人的にはしっかり地力をつけたあと、秋以降のデビューで全然OKだと思っていますが、できれば2歳のうちにはデビューして欲しい。。まだ時間はたっぷりありますので、そのあたりも徐々に見極めて頂ければと思いますm(_ _)m
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます