とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[中山記念(G2)]波乱の決着、マテンロウスカイ重賞初V!

2024-02-25 16:32:55 | JRA G1・重賞戦線

【中山記念】マテンロウスカイが先行抜け出しV!横山典弘騎手はレース6勝目:サンスポZBAT!
(中山記念、2024年2月25日 15:45、G2、中山11R、芝・右1800m)
第98回中山記念(4歳以上オープン、別定、G2、芝・右1800m)は、横山典弘騎手の7番人気マテンロウスカイ(セン5歳、栗東・松永幹夫厩舎)が3番手追走から直線半ばで抜け出しV。重賞初制覇を飾るとともに、大阪杯(3月31日、阪神、G1、芝2000m)の優先出走権を獲得した。56歳0カ月3日の横山典弘騎手は、自身が持つJRA最年長重賞勝利記録(55歳10カ月23日:1月14日京成杯のダノンデサイル)を更新。タイムは1分48秒1(稍重)。
2馬身差の2着には逃げ粘ったドーブネ(10番人気)、さらにクビ差遅れた3着にジオグリフ(4番人気)が入った。なお、1番人気のソールオリエンスは4着、2番人気のエルトンバローズは7着に敗れた。
マテンロウスカイは、父モーリス、母レッドラヴィータ、母の父スペシャルウィークという血統。通算成績は17戦5勝。重賞初勝利。松永幹夫調教師は中山記念初勝利、横山典弘騎手は1996年サクラローレル、2008・09年カンパニー、14年ジャスタウェイ、20年ダノンキングリーに次いで6勝目。

-----

今年の中山記念は7番人気のマテンロウスカイが勝って10番人気のドーブネが2着、3着には4番人気のジオグリフが入って3連単が54万という波乱になりました。有馬記念以来の今年初戦だった1番人気のソールオリエンスは、直線で外からよく追い込んできたものの4着まで。開幕週の稍重で、結局、前残りの競馬だったことが響いたように見えました。

(余計なお世話ですが、ソールオリエンスにはもっと頑張って欲しいんですけど…)

それにしても、1~3着までが前に行った馬、4~5着が4角10番手より後方の馬と、かなり極端なレースになりました。。稍重で1000m通過が58.6秒ですからペースは速かったと思いますが、上りが掛かる消耗戦に強い馬が前にいると、後方待機の馬は、実力が余程突き抜けていないと苦しくなってしまいますよねぇ…。

最近の重賞を見ていると、以前のように『ドスローからの瞬発力勝負』が減った気もしているのですが(多少はパンサラッサの影響もあるのかな?(^^ゞ)、何と言いますか、もしかしたら、中距離戦でもスタミナや底力を含めた総合力が問われる時代になった(戻った?)のかも…。いや、個人的にはその方が面白いのでOKなんですけど、どうなんでしょうね(^^)

 

**2024/2/25中山11R 中山記念(G2/芝1800m)・稍重**

中山記念【2024年2月25日中山11R】:競馬ラボ

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】借りは... | TOP | 今週末はピークブルーム! 何... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2024-02-26 11:03:06
良馬場で始まって雨が降ってやや重発表でしたが、馬場は想像より重く下手な馬にはこなせない程度。ただし開幕週で内外差はなく外差しでは間に合わず、前と内が有利。これもわかったのは終わってから。レース前にわかりたい(笑)
あの馬場で外から追い込んで4着まで来たソールオリエンスのポテンシャルはやはり高いですね。
過去中山の4角で何度か危ない走り方をしたので、例え内有利とわかっていても大外回しをせざるを得なかったと思います。
ただ田辺騎手が乗ってスムーズに手前を替えていたので膨らむことなくコーナーを加速しながら回ってきていました。
大阪杯は田辺で行くなら期待できると思います。
返信する
Unknown (Az)
2024-02-26 11:41:39
>Ribotさん

前と内が有利、でしたねぇ。
ソールオリエンスは走る力はあるので、どこかで必ず仕事をしそうですよね。
それが大阪杯なのかどうか…
できれば事前に分かりたい(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線