とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[2020年追加募集]気になる馬3番手はミンティエアー'20

2020-11-04 05:27:09 | イベント・募集馬検討

■ミンティエアー'20

当歳 鹿毛 2020.02.09生 浦河産(三嶋牧場)
◇父:マジェスティックウォリアー 母:ミンティエアー (母の父:アグネスタキオン)
◇プラスビタールスピード遺伝子:CT型
◇厩舎未定
◇販売総額 3,900万円 / 総口数 2000口
◇POINT!:早生まれのアドバンテージを差し引いても立派に映る上質馬。8月下旬に離乳を終え、環境の変化にも問題なく対応できており、放牧地ではスッキリとした伸びのある馬体をスムーズに操り、実に軽快な動きを見せている。落ち着きのある性格、順調な成長過程にも好感。ダートでオープン入りを果たした半兄エルモンストロの躍進や父との配合から、砂への適性は勿論のこと、オークスTRで2着した母同様、血統的には高いレベルにおける二刀流の活躍まで期待できそうだ。

◇募集時写真:2020/10/26

 

アスカビレン'20、キョウエイカルラ'20と当歳牝馬が続いたので、『気になる3番手』は19年産の牡馬からとも考えたのですが、改めて写真や動画を見直したところ、やはりミンティエアー'20も相当に良さそうだなぁと。。その結果、またもや高い方からの順番になってしまいましたけれど(^^ゞ

とにかくこの馬、(今はトモ高が目立っているものの)とてもスッキリしていてバランスの良さが目立ちます。マジェスティックウォリアー産駒でもバリバリのダート体型という印象はなく、芝でやれてもおかしくない雰囲気があると思います。動画はあえてアスカビレン'20の歩きと並べてみましたが、落ち着いてきちんと歩けているのは好感。2月初旬の早生まれだからもあるのでしょうが、これといった欠点がなく心身ともに平均点が高い優等生タイプのように感じます。

ただし、まだ肝心の厩舎が未定なので、すぐに出資云々ということにはならないでしょうか。。もちろん『厩舎に関わらず好みの馬に出資する』という考え方もあるでしょうが、私の場合は一応厩舎も確認したいので。それと、20年産世代には同じマジェスティックウォリアー産駒にエンパイアブルー'20がいて、おそらく来年募集になるのではないかと…。

あまり先読みし過ぎるのも何ですが、出資頭数をソコソコに抑えようとしたとき、同じ世代にマジェスティックウォリアー産駒を2頭入れるかどうかについては冷静に考えてみたいと思います。

 

 

血統に関しては、ミンティエアーの母系がDeputy Ministerであることからも、やはりダート色が強いです。マジェスティックウォリアーは芝でも活躍馬を出せると思いますが、一発長打があるとしたらやはりダートでしょう。もちろん長打狙いは簡単ではないですが、ハマると面白いのがダート路線でもありますから、最初からそのつもりで勝負するかどうかがポイントになりそうです。

本馬に関しては、3,900万円(G1超早期2,028万円相当)というお値段、厩舎未定なところも含めて総合的に判断すると、『確かに良い馬だと思うけれど出来るだけ様子を見たい』というのが本音です。当歳募集はデビューまで先が長い分、『どうしても欲しい』と感じる決定的なもうワンパンチが備わってくれば…です。

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [2020年追加募集]気に... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】5日... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエール)
2020-11-04 07:45:44
おはようございます。
この仔も馬体、歩様が気に入りました。ダート血統ですけど馬体は芝でもと思わせる程繋ぎの角度とか柔らかさが目立ちます。
おそらくこれ程の馬が厩舎未定は有り得ないので、決まっているとは思いますが、これからの2週間で発表が有るのか無いのかが気になります。

この世代は、エンパイアブルーの仔も同じ父ですし、スイートマカロン21も同じ父予定です。それぞれに出資して、個体差を楽しむのも一興かもです。

私は出来るなら、来年のエンパイアブルーの仔を見てから出資しようと思います。
返信する
Unknown (Az)
2020-11-04 09:06:45
>ピエールさん

おはようございます。
厩舎の件はありますが、なかなか良い馬ですよね。
確かに、いっそのことマジェスティックウォリアー産駒をそろえて楽しむ、というのも斬新な遊びかもしれません(^^)

そして私も、エンパイアブルー'20を確認するまでは様子見したいなぁ…(^^;
返信する
Unknown (ジャック)
2020-11-07 14:05:45
広尾がマジェスティックウォリアー推しなので
一頭は考えてみようか。と思っていました。

今まで募集があった同産駒たちの中では
一番良い印象を受けています。

割高感があるので、即満口は無さげ
様子見できそうなのは助かります。
返信する
Unknown (Az)
2020-11-07 15:25:48
>ジャックさん

良い馬ですよね。
当歳募集馬は先が長いですが、成長を見守る楽しみも長く味わえますから(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討