とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[東スポ杯2歳S(G3)]矢作厩舎コントレイル、圧巻レコードV!

2019-11-16 16:24:07 | JRA G1・重賞戦線
■ZBAT!競馬@SANSPO.COM 『【東スポ杯2歳S】コントレイルが5馬身差のレコードVで出世レース制す!』
第24回東京スポーツ杯2歳ステークス(2歳オープン、馬齢、G3、芝1800m)は、ライアン・ムーア騎手騎乗の1番人気コントレイル(牡、栗東・矢作芳人厩舎)がデビュー2連勝で重賞初制覇。
中団追走から直線に入り、一気の末脚爆発でゴールを駆け抜けた。多くのG1馬を輩出している出世レースを制し、クラシックの有力候補に名乗りを上げた。タイムは1分44秒5のレコードタイム(良)。 5馬身差の2着は後方2番手追走から脚を伸ばしたアルジャンナ(2番人気)、さらに4馬身離された3着には超良血ラインベック(3番人気)が入った。

東スポ杯2歳Sを勝ったコントレイルは、父ディープインパクト、母ロードクロサイト、母の父Unbridled’s Songという血統。通算成績は2戦2勝。重賞は初勝利。矢作芳人調教師は2011年ディープブリランテ、R.ムーア騎手は2014年サトノクラウンに次いで東スポ杯2歳S2勝目。
-----

スゴイものを見ちゃいました…
矢作厩舎の期待馬、そしてパンサラッサが調教パートナーを務めていたコントレイルが出走することで注目していた東京スポーツ杯2歳Sで、そのコントレイルが5馬身差の圧勝、しかも、走破タイムが1分44秒5の2歳レコード!
今年の東スポ杯は8頭立てと少頭数になりましたが、コントレイル以外にもアルジャンナ、オーロラフラッシュ、ラインベック、リグージェといった期待馬が集まった注目のレース。 でも、ちょっとやそっとの良血馬、期待馬など全く問題にしませんでしたね。
1分44秒5の走破時計はイスラボニータが2013年に出したレコートを1秒4も更新、今年の毎日王冠(G2)でダノンキングリーがマークした1分44秒4と0.1秒しか違わず、2歳のこの時季に古馬の一線級に遜色ない力量があるとは… です。

前走のデビュー戦では1000通過62.8秒のスローを楽に抜け出して上り3Fが33.5秒。 そして今日は1000m通過58.8秒とやや流れるペースを楽に追走して上り3Fが33.1秒ですから、軽い芝の末脚勝負では世代トップクラスは間違いないですね。
もっと終いがかかるバテ比べのような厳しい流れ、重たい芝や器用さが求められるコースで馬群に揉まれたらどうなるかなど、まだ試されていない部分があるのは当然ですが、そんな心配を期待が大きく上回る素晴らしパフォーマンスだったと思います。
矢作厩舎がこのレースを勝つのはディープブリランテ以来だそうですが、こりゃあ矢作先生、もしかしたら来年のダービーも…

コントレイルはこの世代のノースヒルズさんの一番馬らしいですが、本当にイイ馬が出てきましたねぇ。。
デビュー前にパンサラッサが併せ馬で煽られ気味になっていましたが、まあ、そりゃあ今のところ仕方がないということでしょう。
ただですね、パンサラッサもレースをこなして強くなっていますので、(今すぐにとは言いませんが)少しずつでもコントレイルに近づいていて欲しいですし、これからも、少しずつでも差を詰めていけば…
思えばディープブリランテが勝ったダービーにはエタンダールが出走して8着でした。 矢作先生がダービーを制するとき、自分の出資馬がどんな形でもその舞台に参加できていれば、またひと味違った盛り上がりを経験することができますからね(^^ゞ

参考までに(記念に?)、コントレイルと併せたパンサラッサのデビュー前調教時計を載せておきます(^O^)
19.09.11 見 習 栗東坂良 1回 54.2-37.9-24.0-12.0 一杯に追う
コントレイル(新馬)強目に0.5秒先行同入
19.09.04 坂井瑠 栗東CW良 6F -84.7-68.2-52.9-39.1-12.0(8) 一杯に追う
コントレイル(新馬)馬ナリの外0.6秒先行同入

最後にこれは余計なことですが、来年のダービーに出走さえすることができれば、当日大雨が降って(ロジユニヴァースが勝った時のような)ドロドロの不良馬場にならないとも限りませんからっ( ・`ー・')キリッ

■11/16東京11R 東京スポーツ杯2歳ステークス(G3/芝1800m)・良



*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当歳募集馬3頭の歩き動画と... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】有馬... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライ)
2019-11-17 10:38:43
コントレイルはホープフルSに向かうようです。
パンサラッサ次第ですが対決があれば楽しみです。
返信する
Unknown (Az)
2019-11-17 10:51:28
>ライさん

ホープフルでも1番人気は確実でしょうね。
パンサラッサの次走も気になります。
2000m路線も上にいくと厳しいですが、頑張って欲しいです(^^)
返信する
Unknown (Ta)
2019-11-17 13:33:49
馬の調子が合うのでしたら、梅雨でも台風の時期でも狙い撃ちで出走を組み立ててもらってもかまいません!w
返信する
Unknown (Az)
2019-11-17 14:22:22
>Taさん

はい、その奥の手は常に残っています。
出来れば、なるべく上のレースで使いたいですね(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線