シュウジデイファーム在厩のMalakoot’24は初期馴致を滞りなく済ませ、騎乗馴致へ移行しています。8月上旬の馬体重は388kgです。
◇岸本担当のコメント 「おもにロンギ場にて、5~6頭の輪のなかに入って騎乗馴致を進めているところ。当初は集団で動くことに慣れていなかった分、少々ソワソワする様子が見受けられましたが、基本的には扱いやすく、今では後発の1歳馬の誘導役も務められるぐらいになっています。順調です」
-----
現状の388kgはAnasheed’24と同じくらいの馬体重ですが、Malakoot’24はサイズ的にはソコソコありますからね。この一ヶ月で15kgほど増えていますし、最終的には標準サイズ±誤差みたいな馬体で競馬をしている気がします。
先月始まった初期馴致については滞りなく完了、現在は騎乗馴致に取り組んでいるとのことですが、「少々ソワソワする様子が見受けられた…」程度の話はよくありますし、調教をこなしていく中で「後発の1歳馬の誘導役も務められるぐらいになった」あたり、慎重な中にも高い学習能力を備えているようで心強いです。
この感じだと、その気になればドンドン進められるタイプのようにも思えます。馬体の成長促進とのバランスもあるのでアレですが、何だかんだで順調なら、来年の今ごろには北の大地でデビューしているかもしれませんね(^^ゞ
【シュウジデイファーム在厩のMalakoot’24:公式HP(2025/8/15更新)より】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます