とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【マカハ】気持ちの問題、何だか時間がかかりそう(;^_^

2012-10-26 04:45:58 | 殿堂馬
栗東トレセン在厩のマカハは、今週も角馬場を中心にじっくりと乗り込まれています。
10/23測定の馬体重は480kgです。

◇中川助手のコメント
「本来であれば、ここまでの休養期間中に精神面のリフレッシュを完了させ、トレセンではほどなく追い切りを積んでいきたいところでしたが、どうもまだ気持ちが前向きではない様子。とにかく大事に行きたい馬ですので、『一から進めて行くぐらいの気構えで』(調教師)、今はゆっくり調整で進めさせてもらっています。」
-----

正直言って、マカハの現状は想定外の事態といっていいでしょう。
私の勝手な予定では、夏場を成長を促しながらの休養に充ててリフレッシュ、秋からは上級クラス目指してガンガン勝負をしているはずだったのですが…。

馬体重が480kgあるというのは、身体つきは予想通りの成長を見せてくれている、ということですから、あとはまさに精神面で闘志が戻ってくるかどうか。でも、サラブレッドの場合は、この気持ちというヤツをコントロールするのが一番難しいですからねぇ(;^_^

マカハの場合、多少物足りない仕上げであっても、“それなりの状態であれば(500万条件なら)好勝負出来る”とは思うのですが、この馬に対する期待が大きい小崎調教師としては、それでは満足できないといったところでしょう。
まあ、期待が大きいのは嬉しいことですが、「一から進めていくつもりで」という状況を考えると、一旦トレセンを出て立て直しを図ることになるのかもしれません。
最終的にどう判断されるかは分かりませんが、諸々、多少心配ではありますね(;^_^

*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの記事・写真転載の許可を頂いています。

 ←応援クリック励みになります!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【エタンダール】ゆっくりと... | TOP | 【スプラッシュエンド】ミホ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬