とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ハキ】再びトモに違和感、デビューを断念し来春繁殖入りへ

2021-12-17 18:20:20 | 引退馬

坂東牧場在厩。前回の騎乗調教後に再びトモの運びに違和感が生じたことから、現在は馬場入りを見合わせ、トレッドミル調整のみで様子を見ています。なお、本年9月の乗り出し以降、一進一退が続き、継続的な調教を課すことができない現状に鑑み、来春の繫殖入りを前提として年内にも競走馬デビューを断念し、引退する方向で調教師はじめ関係者と協議を進めていくことになりました。

◇荒木マネージャーのコメント 「休養が長かったものですから、復調までにある程度の時間を要するケースは想定内でしたが、それにしてもトモが疲れやすく、踏み込みなどに力強さを欠いてしまい軌道に乗り切れず、思うような筋力アップが進まない状況が続きます。昨年暮れの寛骨臼の骨折が少なからず心身に影響を及ぼしているものと思われ、段々と見通しを立てることが難しくなってきてしまいました」

-----

厳しい状況の中、なんとか調教を継続し、競走馬デビューへの道を探ってきた本馬ですが、ここにきて再びトモの運びに違和感が出てしまっては、さすがに競走馬としてやっていくのは厳しいでしょう。そうですねぇ、もともと私も『年内にキャンター継続ぐらいまで進めなければ、未勝利戦番組終了に間に合わせるのは難しくなる』と考えていましたし、この段階で「来春の繫殖入りを前提として競走馬デビューを断念」と判断されたのも致し方ないと思います。

個人的にはレフィナーダ最後の産駒として、また、木村さんの牧場で生まれて間もない姿を見せて頂いたこともあり、特別な期待感を持って応援していた馬ですから…。過ぎてしまったことを言っても始まりませんが、寛骨臼骨折というアクシデントは痛恨でしたし、素質、能力の一端すら発揮させてあげられなかったのは残念無念です。

ただ、このタイミングで引退の判断となれば、比較的的早い時期に産駒が募集されるかもしれません。競走馬として果たせなかった夢を産駒に託すことができるのであれば、私も違った形で応援したいと思いますm(_ _)m

 

【坂東牧場在厩のハキ:公式HP(2021/12/3更新分)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンサラッサ】菱田騎手を... | TOP | 【ステラエージェント’21】多... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエール)
2021-12-17 22:19:07
こんばんは(>_<)

残念ですがここまでですよね。
アクシデントが恨めしいです(>_<)

生まれた牧場に帰れる事が出来れば、牧場見学再開された後に、ご対面したいなと思います。

この娘での縁は無くなりますが、アシタカがご一緒ですので、また引き続きお相手宜しくお願いします。
返信する
Unknown (Az)
2021-12-18 01:03:16
>ピエールさん

こんばんは。。

致し方ないこととは言え、残念です。
別のカタチで応援できる日が来ることを祈るのみです。
そしてアシタカの応援、よろしくお願い致します!
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬