とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

北の大地は気持ちがイイ! @北海道しゃぶしゃぶ ポッケ・札幌

2023-07-19 05:17:10 | うまいもの

非常に唐突なのですが、つい先日、北海道に遊びに行ってきました。

ご承知の通り、北海道へは9/30からの募集馬見学ツアーでも行くことになっているわけですが、まあ、私はもともと北海道が好きですし、好きな場所には何度行っても楽しいので問題なしでしょう。

ということで、北の大地で食べた『北海道しゃぶしゃぶ ポッケ』さんのラムしゃぶを紹介します。

まずは生ビールをグイーっと一杯。ポッケさんは90分飲み放題、オーストラリア産ラム、野菜などが食べ放題で4,500円(税込)なので、最初からガンガン飛ばしても大丈夫です!

 

こちらがしゃぶしゃぶ用のラム肉! 薄くスライスされたお肉がこれでもかと重ね盛りされている姿を見ると、よーし、今やっつけてやるから待ってろよ!的にテンションが上がってしまいます(^^ゞ

 

鍋には二種類の出汁が用意されていて、野菜をぶち込んだ方が普通のお出汁、黒ゴマ色の方は特製の塩ダレスープになっています。ラムしゃぶ食べ放題は、基本的にラム肉を食べ続けることになりますので、自分のタイミングで味変可能な心遣いはありがたいですし、いつもよりたくさん食べられると思います(^^)

 

あとはもう、細かいことを気にせずひたすらラム肉を堪能します!

 

ちなみにこちらが普通のお出汁バージョン、ポン酢でさっぱり頂きます。

 

そしてこちらが塩ダレバージョンで、味がついているのでそのまま何もつけずに頂きます。

 

私は『北海道が好き』と冒頭に書いた通り、札幌にはもう何度も(仕事でも遊びでも)訪れているわけですが、実はポッケさんは初訪問。従って、塩ダレバージョンのラムしゃぶもお初だったわけですが…。

正直、これはバリ美味い!

基本的にはさっぱり系の塩味で、黒コショウが利いていて文字通りお肉のお代わりが止まりません。

いやホント、オーソドックスなポン酢バーションも美味しいですし、年甲斐もなく最初からフルスロットルで飛ばしてしまいました。(90分持たずにお腹が一杯になるぐらい箸が止まらない(^^;))

そして、ラム肉との熱い出会いを堪能したあとは…

 

シメのラーメンを投入します。

 

明るくハキハキした美人スタッフさんの説明によると、ラーメンは普通のお出汁で茹でたあと、塩ダレをかけて食べるのがポッケスタイルとのこと。当然ながら、コショウの利いた美味しい塩ラーメンができ上がります(^^)

 

いやぁ、美味しかったしお腹が一杯になったなぁ。。ジンギスカンも美味しいけれど、関東在住だとまだまだラムしゃぶは珍しいですし、あえてこちらに振ってみるのもアリなんですよね。(ラムしゃぶは牛と違ってリーズナブルですし、開き直ればジンギスカンなら東京でもそれなりに美味しいのが食べられます)

ということで、ジンギスカンは食べたことがあるけれどラムしゃぶはまだ…という方は、ポッケさんで試してみるのはとても良い作戦じゃないかと思います。写真の他にご飯やお漬物、デザートのシャーベットもコース内なので、ここだけで完結しても全然OK…あ、ポッケさんは人気店なので、当然、予約をした方が安心です(^^)

 

北海道しゃぶしゃぶ ポッケ
札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル6F
011-212-1629

 

 

ついでと言っては何ですが、翌日の朝、ホテルで食べた朝食バイキングをサラッと紹介します。

 

プレミアホテル CABIN 札幌さんには二度目か三度目の宿泊ですが、朝食を食べるのは今回が初めて。

 

いざ食べてみると料理の種類も食材の良さもなかなかで、全く不満のない朝ご飯が食べられました。

 

例えばご飯は海鮮丼にしてくれますし、

 

味噌汁コーナーには三平汁やスープカレーなどもあって楽しいです。

 

さらにはデザートのアイスクリーム(6種類)も当然食べ放題!

 

最後にコーヒーと牛乳を別々に飲みたくなるあたり、北海道って感じが出てますよね(^^ゞ

 

晩ご飯『ラムしゃぶ食べ放題』からの朝ご飯『ホテルバイキング』。これはもう明らかに食べ過ぎ路線なわけですが、たまにしか行けない北海道で精進料理を食べるほどストイックじゃないんですよね、私。もしもそんなにストイックだったら、今ごろは大谷翔平さん的な人生を歩んでいる…ワケはないですな。。スミマセンでした!(^^;)m(_ _)m

 

プレミアホテル CABIN 札幌
札幌市中央区南5条西7丁目
011-213-1301

 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時季は重賞の威力絶大! ... | TOP | 【キングエルメス】何事もな... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2023-07-19 08:25:06
おはようございます♪

>「私はもともと北海道が好きですし、何度も……」
やはり、Azさんはお大尽様ですなぁ。先月、思わず臨時収入があったし…(一説には1億円とか…笑)

うーん、北海道に行く場合、名古屋から東京へ新幹線で行くより安いみたいですなぁ。
返信する
Unknown (Az)
2023-07-19 09:54:23
>musashida2002さん

おはようございます!

いやいや、お大尽なんてトンデモナイ。
仰る通りでありまして、北海道への飛行機って意外に高くないんですよね。
臨時収入は、まあ、少しだけありましたけど(^^ゞ
返信する
Unknown (サイモン)
2023-07-19 10:58:05
北の幸は良いですね~。
私は暫く行けてませんが、気分だけでも味わえました(ᵔᴥᵔ)
返信する
Unknown (Az)
2023-07-19 12:00:16
>サイモンさん

美味しいものがたくさんあって良いところです(^^)
それに、コチラに比べて格段に涼しいです。
近年は北海道も暑くなったとは言え、朝夕は気持が良いし、全然違います!
返信する
Unknown (がん)
2023-07-19 12:20:17
平日から北海道でノーパンラムしゃぶしゃぶですか!

世紀末覇者の生き様ブログありがとうございます。

私は20歳の時に礼文島に住み込みバイトで行った切り北海道は行けて無いのですが、また遊びに行きたいな。

京都から礼文島は遠かった。。w
返信する
Unknown (Az)
2023-07-19 14:38:50
>がんさん

安心してください!
履いてましたからっ!!(多分…)

それはさて置き、礼文島はさすがに行ったことがないです。
若さって素晴らしいですね(^^)
返信する
Unknown (Oz)
2023-07-19 18:54:03
夜の蝶々、コップ水さん後のパフェのお写真が('_'?)

んな事より、
ノーパンしゃぶしゃぶとは(。・ω・。)

反省して精進、そして一日一善と羨ま…
お馬さん達に恥じない行動をm(__)m
返信する
Unknown (Az)
2023-07-19 20:40:29
>Ozさん

いやいや…
Ozさんがいないと健全に過ごせてうれしいです!

反省して精進、そして一日一善と…
お馬さん達に後ろ指さされない行動をm(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの