とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

広尾TC・募集馬見学ツアー報告(11) スイーンシャイン’22

2023-10-09 05:18:55 | イベント・募集馬検討

ツアー報告の9頭目、吉澤ステーブル在厩馬の3頭目はスーンシャイン’22です。

本馬は募集総額900万円、この世代の募集馬では最も安い価格設定で、比較的早い時期に満口となりました。当初は安いから売れ行きが良いのかな?と考えていたものの、父サトノクラウンは初年度からダービー馬タスティエーラを出していますし、実際に馬を見てみると、単に「安いから」という理由だけで売れたわけではないのがよく分かりました。

いやぁ、こういう馬の活躍は、出資者さんにとっては会心のホームランになるんですよね(^^)

 

スーンシャイン’22(牝、父サトノクラウン、母父ジャスタウェイ)美浦・黒岩陽一厩舎

歩きの動画をリンクからのみ限定公開しています⇒ https://youtu.be/ayjyV_x14tE

 

本馬についても調教の進み具合はエレネレジーナ’22、エンパイアブルー’22と全く同様だそうです。3頭は吉澤ステーブルに入った日付(8/4)も一緒ですし、その前に様似木村牧場を経由していることを含め、ここまではクラブ側が主導をして育成を進めてきた感じですかね。(もちろん、それぞれの調教師と相談の上でしょうけれど)

ちなみに今は集団調教が中心で、20頭ほどのチームが3列で走るカタチを作り、様々なことを学んでいる最中だそうです。気性は素直で扱いやすく、順調に調教が積めているとのことでした。馬体重は405kg。9/14の測定では400kgでしたから、この馬も少しずつ体重が乗り始める時期に入ってきたのかもしれません。

という事なのですが、実は、本馬については私は募集当初からあまり注目をしていませんでした。馬の良し悪しというよりは、この世代には募集開始前から出資したい馬が複数いて、あまり手を広げると収拾がつかなくなると分かっていましたので。それゆえ、(本馬だけでなく)あえてじっくり見ないようにしていた馬が何頭かいたりするんです(^^ゞ

ただ、こうやって実際に馬を見ると、これがなかなか良いなと思ってしまって…。

馬体はコンパクトでもバランスが良いですし、ゆったり柔らかく歩く様子は私の好みに合っています。こんなに良い馬なら出資して応援するのもアリだったよなと、今さら手遅れながらもそんな感情が湧いてきました。

そして、さらに出資会員さんが喜ぶであろう情報を少しだけ書いておきます。

実は私、生産者の木村さんにお会いした時は、必ずその世代で木村さんが一番気になる馬、好きな馬、オッと思った馬はどれですか?という質問をすることにしています。

今回のツアーでも懇親会の時に同じ質問をしたわけですが、何と木村さん、しばらくうーんと考えたあとに、「22年産馬の中ではスーンシャインが面白いと思う…」と意外なお答えを。。いや、本来は「意外」なんていったら失礼ですが、木村さんご自身が「意外かもしれませんけれど」と注釈をつけていましたから、今回はセーフでお願いします。

もちろん、木村さんがそう仰ったから必ず走る…というワケではないものの、並み居る注目馬たちの中で、木村さんの心に響く何かを持っているということは、出資者にとっては間違いなく嬉しい話ですからね。結果がどう出るかは今後次第になりますが、出資された方に限らず、この馬にはちょっと(大いに?)注目しておいた方が良いかもしれません。

 

*記述した内容、表現の間違い、勘違いなどは全て私の責任です。
*掲載した画像、リンク先の動画についてはクラブにお示し頂いたガイドラインに沿っているつもりですが、何か問題があればメッセージ等で御一報ください。
*例によってではありますが、募集馬への出資はあくまで自己責任でお願い致します。

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  広尾TC・募集馬見学ツアー... | TOP | 広尾TC・募集馬見学ツアー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討