とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ディメンシオン】連勝で1000万卒業! 新潟9R三面川特別・優勝

2018-08-11 15:40:48 | 殿堂馬
新潟9R 三面川特別に出走したディメンシオンが見事に優勝しました!

【レース内容】
互角のスタート。出たなりで中団の位置かと思いきや、予想通りに首をあげて行きたがる仕草。
ただし、1000m通過59.3秒のゆったりした流れにも拘らず、福永騎手の言う事を聞いていつもより早く落ち着いてくれ、その後はリズムよくレースを進める事が出来ていました。
3~4コーナーも中団の位置で無難にクリア、いい手応えのまま直線に入ると、その直線では残り300m地点から目一杯の追い込みを見せ、馬場の真ん中を堂々と抜け出す横綱相撲で楽勝かと思いましたが…
最後はインをすくって伸びてきた2着馬の追撃に冷や汗が出ましたが、最後まで踏ん張ってハナ差を守り切る見事な1位入線、自身4勝目を前走からの連勝で決めてくれました!
-----

ハナ差ですが、余裕の勝利でしょう(^O^)
(本当は、冷や汗タラ~の勝利でしたが… (^~^;))

それにしても、今日は心配された距離延長にも拘らず、全体的にとても上手に競馬をしてくれました。
前半の掛かりっぷりは、いつもよりだいぶマシなレベルでしたし、一旦落ち着いてからのレースぶりは、1400や1600mで掛かりまくっている馬とは思えないほどの内容だったと思います。
今日のような競馬が出来れば1800mはもちろん、この先、2000mのレースでも充分にやれる気がします(^^)

あとはアレですね、ハナ差とは言え、ここを勝ち切ったのがすごく大きいと思います。
酷暑の中、厩舎スタッフ一丸となって馬体重維持に気を使いながらの調整でしたから、今日がディメンシオンのベストパフォーマンスかというと、そんな事はないのだと思います。
にもかかわらず、3歳馬の強襲に屈することなくハナ差残したのは本馬の勝負根性のなせる業。 これから気候が落ち着く秋冬シーズンに向け、さらに上昇する余地を十分に残していると思います。

このあとはご褒美休みでイイと思いますが、休んで戻ってきたときには、さらに強いディメンシオンが見られそう。
良馬場の高速決着もOK、多少馬場が渋っても問題なし。 段々死角が無くなってきましたねぇ(^^ゞ
と、先々への期待が膨らむ見事な勝利を見る事ができ、今日は本当に良かったと思います!(^^)/▽☆▽\(^^)

■8/11新潟9R 三面川特別(牝・1000万下・芝1800m)・良


そして、コソッと複勝ころがしもスタート再開しています(^^)



Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【スパーブアゲイン】酷暑が... | TOP | 【ディメンシオン】ひと息入... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2018-08-11 15:46:30
いっやぁ〜
ゴール前!
しびれましたぁ〜ヽ(^o^)丿

♪(〃゚◇゚)ノ□☆□ヽ(゚◇゚*) カンパーイ♪
返信する
Unknown (Unknown)
2018-08-11 15:48:16
ウラヌスチャームがドンズマリしてなければ突き抜けていたのはここだけの話し(^^;
新潟が好きなようでここで走った2戦だけは口を割らず折り合っていました。府中の大敗を除いて。
返信する
Unknown (Az)
2018-08-11 15:48:42
>Ozさん

あそこで勝つのと負けるのは大違い!
今夜はしびれるほどの祝杯を!!
♪(〃゚◇゚)ノ□☆□ヽ(゚◇゚*) ♪
返信する
Unknown (フィンチリー)
2018-08-11 15:52:01
おめでとうございます。
最後の詰めを除けば完璧な競馬、秋シーズンが楽しみです。
ミスペンバリー17に出資しましたので、応援にも力が入ります。
返信する
Unknown (Az)
2018-08-11 15:52:07
>Unknown15:48:16さん

いやいや、ウラヌスチャームはドンづまったことで脚が溜まった面もあるのでしょう。
普通なら差されていおてもおかしくないところ、しっかり凌いだのが古馬の地力というもので(^^)v
次回対戦があるとしたら、きっとまたいい勝負になるんでしょうね。
返信する
Unknown (Az)
2018-08-11 15:54:52
>フィンチリーさん

ありがとうございます。
最後に詰め寄られたように見えるのが、これからの伸びしろです。
多分、本当に状態が良くなり、精神面でも成長をして、460kg台で競馬が出来るようになればホンモノでしょう。
そうなるまでにあと半年か1年か…
本格化の時を楽しみに待ちたいと思います(^^)

弟の17年産も、益々楽しみになってきましたね!
返信する
Unknown (バージョンワン)
2018-08-11 15:57:47
完全に抜けたと思ったんで、馬券の3着争いに気を取られてたら…決勝線上は、えらいことになってたんですね(笑)

この仔は、上のクラスの流れの方が合いそうですし、重賞タイトルが見えるところまで来たように思います。
返信する
Unknown (Az)
2018-08-11 16:13:46
>バージョンワンさん

はい、相当にエライことになっていました(^_^;
こうやって、1000万条件をスンナリ通過する馬は、(特に牝馬は)上の条件でもやれることが多いですからね。
まだ上積みがありそうですから、重賞狙いが現実のものになる日も近いかもしれません(^^ゞ
返信する
Unknown (あっきー)
2018-08-11 16:36:14
やりましたね〜o(^▽^)o
名古屋方面から遠征してきていたお姉様と最後叫びました(^^)
そして、競馬場で祝杯🎶
運転の男性陣は駿馬茶で(^◇^;)
返信する
Unknown (Az)
2018-08-11 16:57:11
>あっきーさん

はい、やりました(^^)v
現地にいたら、あのゴール前は叫ばずにいられないでしょう。
そして祝杯も… (^_^;
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬