とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【メリタテス】ギリギリ滑り込みセーフ! 8/6札幌4R・出走確定

2023-08-03 18:49:43 | メリタテス

メリタテスは8月6日札幌4R 3歳未勝利(ダ1700m)に古川奈穂騎手で出走します。

  • 23.08.02 助 手 函館W良 5F 69.9-53.8-39.7-12.5(8) 強めに追う
  • 23.07.27 助 手 函館W良 5F 69.5-54.0-39.6-12.4(8) 強めに追う
    タイセイクラージュ(古馬1勝)強めの外1.5秒先行0.2秒遅れ

◇岡助手のコメント 「2日にウッドでやりました。優先権がなくても(今週末のレースに)ギリギリ入れましたね。今回のダート1700mについてはやってみないと分からないところもありますが、血統的にはこなしてくれると思いますし、スピードのある馬ですからね。スタートが良い馬でもありますので、先手を取るイメージで。前々で押し切るような競馬が理想と言えるでしょう。4kg減の斤量も活かして頑張ってほしいところです」

-----

このレースは中1週の馬が非抽選で除外になっていますので、中2週の馬でゲートが埋まったということですね。一時は出走できるかどうかを心配しましたが、結果的に抽選なしで(無駄に運を使わずに)潜り込めたのは良かったです。

追い切りは函館ウッドコースを単走で。時計的には先週の併せ馬とほぼ同じになりましたが、函館ウッドならそれなりのレベルだと思いますし、前走並み以上の状態にはありそうです。出走レースが確定できない中での調整は難しかったでしょうが、あともう少し、当日までにうまく調子を合わせてレースに臨んで欲しいです。

ダート1700mに関しては、岡助手が「やってみないと分からないところがある…」とコメントされている通りだと思います。ただ、この時期の未勝利戦は2着3着が多い馬が複数出てくるので、むしろ未知数要素がある馬の方が面白かったりしますからね。2、3着が多いのにこの時期まで未勝利という馬は、逆に言えば、どうしても勝ち切れない『何か』を持っていると考えられますし、それならダート1700mで無双してもおかしくない血統背景と4kg減で何とかなりそうな気もします。

戦法に関しても、先手を取って前々で押し切るイメージでバッチリでしょう。古川奈騎手も当然そのおつもりでしょうから、迷いのない思い切った騎乗で勝負に行って欲しいです!

 

**2023/8/6札幌4R 3歳未勝利(ダ1700m)出走馬**

 

【2023/7/15函館3R 3歳未勝利(芝1200m)でのメリタテス:公式HPより】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】秋の目... | TOP | 【セントアイヴス】『まだ重... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2023-08-03 19:00:10
(๑•̀ㅂ•)و✧ヨシッ
٩(ˊᗜˋ*)وオスシダァー
返信する
Unknown (バージョンワン)
2023-08-03 19:13:55
(๑•̀ㅂ•)و✧ヨシッ
٩(ˊᗜˋ*)وヤキニクダァー
返信する
Unknown (Az)
2023-08-03 19:14:32
>Ozさん

何だか…
メリタテスの勝利よりお寿司が目的になっているような。。
(¬д¬。) ジーーーッ
返信する
Unknown (Az)
2023-08-03 19:32:17
>バージョンワンさん

そうっすか…
や、焼肉なんすね。。
(¬д¬。) ジーーーッ
返信する
Unknown (musashida2002)
2023-08-04 07:48:56
おはようございます♪

やっと出走確定しましたなぁ。第1関門は突破しましたねぇ。
あとは勝ち上がって欲しいですなぁ。

僕の現3歳で勝ち上がっているのは、ドンカルロだけですので。
話は変わりますが、ストームハート22とゼロカラノキセキ22に出資しました。
返信する
Unknown (Az)
2023-08-04 08:18:52
>musashida2002さん

おはようございます!

第一関門は突破です!
そして、ここからが本番という…
是非頑張って勝ち上がってもらいましょう(^^)

ストームハート’22、ゼロカラノキセキ’22、どちらも楽しみですね。
個人的に、ストームハート’22はかなり好みのタイプです!
返信する

post a comment

Recent Entries | メリタテス