とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【マーテル】ドゥラメンテ産駒のJRA初勝利は微妙に!?

2020-05-07 05:59:46 | 引退馬

宇治田原優駿ステーブル在厩のマーテルは、現在はトラックで軽め2400m、坂路でハロン18~20秒ペースのキャンター1本を乗られています。5月上旬測定の馬体重は445kgです。

◇青山調教主任のコメント
「まずは普通キャンターへ。状況次第では今週末から速めを取り入れることも検討しましたが、馬体重や飼葉喰いなどを考えますと、もう少し慎重に構え、緩やかにペースを上げていった方が良いでしょう。よって、もう一週間ほどはハロン17~18秒ペースを上限として、じっくり進めて行くことになりました」

-----

宇治田原優駿ステーブルでバンバン乗って、早ければ今月中にトレセン再入厩か?とも考えていましたが、馬体重、飼葉喰いの関係で、当面は状態を見ながらジックリ進めることになったようです。まあ、そもそも必死に6月デビューをめざすタイプでもないですし、大事なのはデビューの時期よりその内容ですから、陣営が納得できる仕上げが出来た時点で使ってもらえればと思います。

実は、ドゥラメンテ産駒JRA初勝利を密かに狙っていたのですが(ニュースになるので(^^;))、今からじっくり進めるとなると、さすがに6月第一週デビューは厳しいでしょう。6月後半から7月にかけてのデビューで初勝利が狙えるかどうかは分かりませんが、あくまで重要なのはネタ話よりレース内容と結果ですから、厩舎の皆さんもそのつもりでお願いしたいと思います(^^ゞ

ちなみに地方競馬では、ひと足先にトーセンウォーリアがドゥラメンテ産駒としての初勝利を飾っています。(トーセンウォーリアは母父フレンチデピュティで、マーテルの母父はSilver Deputyですから、かなり大雑把な血統要素は似通っています)

レース内容については動画を見て頂ければと思いますが、スピードにものを言わせての強引な逃げ、3~4コーナ中間までにセーフティリードを作り、あとは追うところなしで5馬身差をつける圧勝劇。前評判も随分高かったようですが、初年度産駒が幸先の良いスタートを切ってくれたのは心強い話です。

もっともトーセンウォーリアは2018年セレクトセールで4536万円だった馬で、そんなのをいきなり南関に持っていくのもどうかと思いますが、まあ、それが作戦なのであれば、外野がとやかく言うことはないですから…。それに、4000万円の馬が全然走らないなんてよくある話ですし、何はともあれ期待通りに圧勝したのは立派のひと言。。マーテルも是非とも流れに乗って欲しいです(^^)

 

**2020.4.24 ドリームチャレンジ2歳新馬 浦和(ダ800m)・良**

https://keiba-lv-st.jp/

 


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンサラッサ】ここからは... | TOP | 【ディメンシオン】調整順調... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2020-05-07 08:08:55
ここまで順調すぎるほど順調でしたし、頓挫というわけでもないので、じっくりと構えていただければという感じですかね。

6月からしばらくの新馬戦は、今年もノーザン勢が1レース必勝で超有力馬を1頭ずつ当てはめてくるでしょうし、焦らず、最高のコンディションで迎えられるレース選択をお願いしたいところです。

トーセンウォーリアは、ライブ中継で見てましたが、ここでは別格でしたね。馬代金を考えると、いずれ中央への進出を狙っているのでしょう。
返信する
Unknown (Az)
2020-05-07 08:44:40
>フィンチリーさん

『ノーザン勢が1レース必勝で超有力馬を1頭ずつ当てはめてくる』

そうなんですよねぇ、何とかその一角を崩したいところですが(^^;
トーセンウォーリアは中央で走らせる前提でしょう。
いろいろなプロセスがあるのは悪い話ではないですね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬