とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アシタカ】走行フォーム、身体つき、筋肉のつき方に良化アリ!

2022-05-12 05:24:29 | 引退馬
チャンピオンヒルズ在厩のアシタカは、おもに周回コースで軽いキャンター2000m、坂路でハロン17~20秒ペースのキャンター1本を消化。週1~2回の速めを乗り込まれています。

◇小泉厩舎長のコメント 「11日朝は半マイル57秒を切るくらいで登坂。ハミを抜くこともなく、跳びの大きな走りでしっかりと動いてくれました。当初は体が伸び切ってしまうような走りでしたが、ここにきて大分フォームが良くなり、それに伴って体つきや筋肉の付き方も良くなってきたように思います。調教師によれば、『今回のリフレッシュで、もう一段の良化を期待している』とのことでした」

-----

先々週、先週と心身の幼さ、走行フォームの課題について厳しい指摘を貰ってしまっていましたが、今週は「大分フォームが良くなり、それに伴って体つきや筋肉の付き方も良くなってきた」と、嬉しいコメントを聞くことができました。

走行フォームがそんなに簡単に変わるのか?についてはケースバイケースでしょうけれど、チャンピオンヒルズさんにはバスラットレオンの成功例もありますし、アシタカもきっとうまくいくと信じて見守りたいところです。

とにかく最初の一勝を早めに…という状況なので、「もう一段の良化」についてもできるだけ早めにお願いしたいですからね。焦ってどうにかなる話ではないですが、ここにきて小泉厩舎長のトーンが良い方向に変わったのは明らかですし、次走(かその次)での大きな前進、逆転勝ち上がりを期待したいと思いますm(_ _)m

 

【2022/4/2阪神9R アザレア賞(芝2400m)でのアシタカ:公式HPより】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キングエルメス】球節に僅... | TOP | 【ヴィジャーヤ】トレセン入... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2022-05-12 12:13:03
フォームの改善って凄いことですよね。確かに走りは素人目ながら常に力んで走ってるようにも見えるので、もしこれでアシタカが本来の競走馬のような走りを覚えてくれたらチャンピオンヒルズさんには頭が上がらなくなります(^_^;)
返信する
Unknown (Az)
2022-05-12 16:23:46
>Qさん

そう簡単なことではないはずですからね。
私の場合はもう頭が上がらない状態ですが、ますます…
いや、アシタカの走りが改善するなら、どんどん頭を下げちゃいます!(^^;)
返信する
Unknown (ななしの素人)
2022-05-13 00:03:04
いい情報が出てきているようで、ありがたいことですね。焦らず焦らず。( ・ω・)ノガンバレー
返信する
Unknown (Az)
2022-05-13 00:42:09
>ななしの素人さん

ようやく光が見えてきましたね。
焦らず焦らず、でもなるべき早く…(^^ゞ
返信する
Unknown (Oz)
2022-05-13 19:31:09
焦らないで、緩まないで
応援するのみ(^^)v

バスラットレオンと一緒にエゲレス!
とかでしたら、嬉しかったですけど…
(・o・)
反省して精進、そして一日一善m(__)m
返信する
Unknown (Az)
2022-05-13 19:53:52
>Ozさん

焦らず緩まず応援!
良い心がけですよね(^^)

バスラットレオンと一緒にエゲレスだったら驚きです。
絶対にありえないと思いますけど(^^;)

(・o・)
反省して精進、そして一日一善m(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬