とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[優駿牝馬(G1)]ユーバーレーベン戴冠! ソダシは距離に泣く?。。

2021-05-23 16:43:54 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬『【オークス】ユーバーレーベンが樫の女王に輝く! 白毛馬ソダシは無敗2冠制覇ならず8着』
第82回オークス(3歳牝馬、G1、芝2400メートル)は、ミルコ・デムーロ騎手騎乗の3番人気ユーバーレーベン(美浦・手塚貴久厩舎)が勝利。東京競馬場で開催される5週連続G1の第3戦・3歳牝馬の頂上決戦を制し、樫の女王に輝いた。なお、ゴールドシップ産駒はJRA・G1初制覇となった。タイムは2分24秒5(良)。
2着はアカイトリノムスメ(2番人気)、3着にはハギノピリナ(16番人気)が入った。なお、無敗2冠制覇を狙った白毛馬ソダシは8着に敗れた。
ユーバーレーベンは、これまで通算6戦1勝という成績で、昨年9月の札幌2歳Sで2着に入り、暮れの阪神JFでも3着に入った。同馬は今年、フラワーC3着、サンスポ賞フローラS3着と惜敗が続いていたが、待望の2勝目がG1制覇。また、同馬の馬主(株)サラブレッドクラブ・ラフィアンは、2013年のNHKマイルC(マイネルホウオウ)以来8年ぶり、牝馬では初のJRA・G1制覇となった。
オークスを勝ったユーバーレーベンは、父ゴールドシップ、母マイネテレジア、母の父ロージズインメイという血統。通算成績は7戦2勝。重賞は初制覇。オークスは管理する手塚貴久調教師は初勝利、騎乗したM.デムーロ騎手は19年ラヴズオンリーユーに次いで2勝目。

-----

ここまで、ソダシが無敗の5連勝で桜花賞を制したのは、文句のつけようがない素晴らしい成績ですが、個人的には東京芝2400mのG1をクロフネ産駒が勝つイメージが全く湧かなかったので、『さすがに単勝1.9倍は…』と思っていて…。残念ながらと言うか案の定と言うか、結果は8着と人気を裏切るカタチになってしまいました。

敗因についてはいろいろあると思いますが、やはり、いわゆる『距離の壁』が直線半ばからの失速につながったのだと思います。スタートを決め、好位に控えて道中は折り合いに専念、残り400mで抜け出すところまではソツの無いレース運びだったですし、距離以外に目立った敗因は見当たらないと思いますので。

勝ったユーバーレーベンは、これまで重賞で惜しいレースが続いていましたが、オークスの舞台でようやく壁を乗り越えることができました。父ゴールドシップはこれがJRA・G1初勝利だそうですが、しぶとく長く脚を使うスタイルはまさに父譲りと言えそうで、今後の成長にも一段上の期待ができそうです。

しかし、こうなるとアレですよね、昨年の札幌2歳Sからは勝ち馬ソダシが桜花賞馬に、2着のユーバーレーベンがオークス馬になるという、ある意味トンデモなくレベルの高い2歳重賞だったわけで、じゃあ、3着のバスラットレオンはどうなるんだと…。ゴールドシップ産駒がG1初勝利を飾ったとなると、じゃあ、キズナ産駒のG1初勝利はどうなるんだと…。『そんなの無関係!』と言われると話は終わりですが、何とか来週のダービーにこの流れをこじつけたいところです(^^ゞ

 

**2021/5/23東京11R 優駿牝馬(牝/G1/芝2400m)・良**

 


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ステラリード’20】20年産... | TOP | 今週末は『競馬の祭典・日本... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2021-05-23 17:13:02
今日のユーバーレーベンの勝利は、感慨深いものがありました。
お馬さん自身も、札幌2歳で対戦してから「強い馬だな」と注目してましたが、広尾TCと同じようと言ったら失礼ですが、非ノーザン、社台系クラブの代表格のラフィアンさんが、長年に渡って繋いで来た牝系に、ビッグレッドファームが導入したゴールドシップ、ロージズインメイでクラシックを仕留めたなんて。
岡田総帥の結晶みたいなレースでした。

これこそ、ブラッドスポーツの醍醐味で、いつかこんな結末に出会いたいものです。
返信する
Unknown (Az)
2021-05-23 17:35:36
>バージョンワンさん

そうですね、父ゴールドシップに母父ロージズインメイですもんね!
ラフィアンさんは広尾TCよりだいぶ規模は大きいですが、非社台、非ノーザンの独自路線で結果を出しているのはスゴイです。
いつか広尾TCにも、G1の壁を超える日がきて欲しいですね!(^^)
返信する
Unknown (Oz)
2021-05-23 18:49:10
>どうなるんだと

そりゃぁ~
ダービー馬はダービー馬から( ・`д・´)キリッ

おっと、浮かれてちゃいかん!
反省して精進しなければ!!!
一日一善m(__)m
返信する
Unknown (Az)
2021-05-23 18:57:22
>Ozさん

ダービー馬はダービー馬から!
とても良いフレーズです(^^)

となると、来週のダービーを勝つのは…
グレートマジシャン、サトノレイナス、シャフリヤール、タイトルホルダー、ディープモンスター、ヨーホーレイク、ラーゴム、レッドジェネシス、そしてバスラットレオンのいずれかということになりますね!

おっと、浮かれてちゃいかん!
反省して精進しなければ!!!
一日一善m(__)m
返信する
Unknown (だっくん)
2021-05-23 20:00:02
3着は人気薄のキズナ産駒でしたね。
オークスとダービーは求められるものが違うかもしれませんが、一発に期待したいです!
返信する
Unknown (Az)
2021-05-23 20:33:12
>だっくんさん

そうなんです、ハギノピリナはなんと単勝215倍の16番人気…
やはり、何が起きても全然おかしくないっすね(^^ゞ
返信する
Unknown (あんぱんケーキ)
2021-05-23 20:39:49
札幌2歳Sには、サウジダービーを勝ったピンクカメハメハも出ていましたからね^^
この流れでいくと、日本ダービーを制覇するのは・・
当日がますます楽しみになりました^^
返信する
Unknown (Az)
2021-05-24 04:13:03
>あんぱんケーキさん

そうそう、ピンクカメハメハもいたんですよね!
うーむ。。バスラットレオンもすでにNZTを勝っているし、これだけ活躍馬が出る札幌2歳Sも珍しい…
これは本当に何かが起こるかも!(^^ゞ
返信する
Unknown (musashida2002)
2021-05-24 08:46:21
ユーバーレーベン・M.デムーロにはおめでとう㊗️と言いたいです。

今年のオークスは見応えがありました。
しかし、M.デムーロをマイケル・デムーロと言う僕は?
返信する
Unknown (Az)
2021-05-24 12:12:41
>musashida2002さん

私はデムーロさん好きなので、勝ってくれて本当に良かったです(^^)

ちなみにマイケル・デムーロと言うのは…
どうなんでしょうねぇ(^^;
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線