とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】宝塚記念ファン投票は19日開始!

2022-05-18 05:35:33 | パンサラッサ

JRAニュース『宝塚記念ファン投票スタート』
6月26日(日曜)に阪神競馬場で行われる第63回宝塚記念(G1)のファン投票を行います!
あなたの一票で、お気に入りの馬を宝塚記念(G1)に出走させましょう!なお、ご投票は、WEBのみでの受け付けとなります。パソコン、スマートフォンから、専用投票サイトにアクセスしていただきご投票ください。
出走させたいと思うJRA所属の現役競走馬(3歳以上)を選んでご投票ください。第1回特別登録を行った馬のうち、ファン投票の得票の多い上位10頭に優先出走権が与えられます。また、ご投票いただいた方の中から抽選で「選べる豪華賞品セット」や「第63回宝塚記念ファン投票 オリジナルターフィーぬいぐるみ」など、合計7,200名様に豪華賞品をプレゼントいたします。
詳細は宝塚記念ファン投票サイトをご覧ください。

-----

早いもので、明日5/19から宝塚記念のファン投票が始まります。

ファン投票による出走馬の選出は有馬記念と宝塚記念、いわゆるグランプリ競走のみの特別ルールですから、今回もパスなどせずに、『応援したい、出て欲しい』と私が思う馬を選んで投票します。(必然的に出資馬や広尾TC馬、過去に対戦があって印象に残っている馬から選ぶことになりますけれど(^^))

ちなみに過去のグイランプリレースにおいて、自分の出資馬がファン投票で選出されたことはありません。いや、自慢するような話ではないのですが、どうしても票を集めるのはG1馬、誰もが知っている強い馬が中心になりますので、G1を勝ったことがなかった私には、必然的にファン投票選出の栄誉を受けるチャンスがなかったんですよね。

ただ、今回は海外G1・ドバイターフを制したパンサラッサが出走意思を表明しており、また、パンサラッサ自身の個性的な競馬スタイルが注目を集めていることからも、ファン投票で上位にランクインする可能性があるのではと思います。

ファン投票であろうが賞金順であろうが出てしまえば同じ…と言えばそうなのですが、宝塚記念はせっかくのお祭りですし、多くの競馬ファンに『パンサラッサが出た方が面白い!』という後押しをして欲しい気持ちもありますので、私のとって初の『出資馬ファン投票選出\(^O^)/』を願って投票したいと思います!

話は変わりますが、ヴィクトリアマイル出走組の有名どころでは、ソダシとレイパパレは北海道に放牧となるようなので宝塚出走はナシ、デアリングタクトは宝塚記念出走をめざすことになりそうです。

大阪杯で強いレースをしたレイパパレが参戦しないのは一競馬ファンとしては残念ですが、その一方で右前繋靭帯炎からの復帰戦を終えたデアリングタクトが出てくるなら嬉しい話。。今さら強い馬が一頭、二頭増えたところでパンサラッサのやることに変わりはありませんし、どうせなら誰もが注目する豪華なレースになって欲しいですからね(^^)


ZBAT!競馬『ソダシはノーザンファーム天栄経由で北海道へ』
15日のヴィクトリアマイルでG1・3勝目を挙げた白毛のアイドル・ソダシ(栗・須貝、牝4)は、レース後に東京競馬場を出発して放牧に出た。福島県のノーザンファーム天栄に1週間滞在した後、北海道でリフレッシュを図る予定だ。
16日朝、栗東トレセンで取材に応じた今浪厩務員は「強かったね。マイルだったらああいう競馬ができる。まだまだ勝たしてやりたいと思っていたし、いいパフォーマンスをしてくれた。落ち着いていたし息の乱れもひどくなかったよ」と笑みを浮かべた。
秋は牡馬混合のマイルCS(11月20日阪神、G1、芝1600m)が目標で、次走には連覇が懸かる札幌記念(8月21日札幌、G2、芝2000m)を視野に入れる。同厩務員は「(放牧で)ひと回り大きくなって帰ってきてほしいね」と結んだ。

スポーツ報知『【注目馬動向】デアリングタクトは宝塚記念視野 1年1か月ぶり復帰のヴィクトリアマイルは6着』
1年1か月ぶりにレース復帰したヴィクトリアマイルで6着に終わった20年の3冠牝馬デアリングタクト(牝5歳、栗東・杉山晴紀厩舎、父エピファネイア)が、次走として宝塚記念・G1(6月26日、阪神・芝2200m)を視野に入れていることが17日、分かった。「脚元の状態次第ですが」とした上で、杉山調教師が明らかにした。
同馬は昨年4月の香港のクイーンエリザベス2世C・G1(3着)後、右前肢の繋靭帯炎を発症しレースから遠ざかっていた。「今のところは脚元も問題もなさそうです。近日中にエコー検査をして、大丈夫なら宝塚記念が目標になると思います」とトレーナーは話した。

東スポ競馬『レイパパレは北海道に放牧へ 高野調教師「次走は様子を見て」 ローザノワールはクイーンSを予定』
15日のG1・ヴィクトリアマイルで1番人気12着に敗れたレイパパレ(牝5・高野)は北海道に放牧へ。「スタートしてつまずいて、そこからのリズムがうまく取れなかったのが敗因のひとつだとは思います。次走は未定です。涼しいところで過ごして、様子を見て決めたいと思います」と高野調教師。
また、18番人気4着と見せ場を作ったローザノワール(牝6、西園正)は、次走にG3・クイーンS(7月31日=札幌・芝1800m)を予定している。


 

ということで、一応、現時点で出走してきそうな(パンサラッサ以外の)馬たちの名前を挙げておきました。まあ、ザッと眺めただけでも、なかな面白いレースになることだけは確定的に思えます。(勝つのは大変そうですけれど(^^;))

エフフォーリア
タイトルホルダー
ディープボンド
ポタジェ
デアリングタクト
アカイイト
ステイフーリッシュ
アリーヴォ
キングオブコージ
サンレイポケット
ヒシイグアス
マカヒキ
アフリカンゴールド
アイアンバローズ
アリストテレス

 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】ムチャ... | TOP | 【キングエルメス】ジュライ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2022-05-18 06:43:02
ファン投票上位での出走というのは得難い経験ですので、是非10位以内に入ってほしいです。今回は、選挙運動をしなくてもそこそこのところは行けそうですね。
上位10位以内の馬が出走した時に交付される特別出走奨励金(1~3位2,000万円、4~5位1,000万円、6~10位500万円)は有馬記念のみなのがちょっと残念です。
返信する
Unknown (Az)
2022-05-18 07:53:15
>フィンチリーさん

10位以内に入ったらスゴイ事ですね!
ちなみに、有馬記念だとファン投票上位馬に出走奨励金が出るんですね、、
今まで関係なかったので、全然知りませんでした(^^;)
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2022-05-18 11:14:54
フィンチリーさんのコメントで2019年有馬記念出走したアーモンドアイちゃんの明細で確かに出走奨励金2000万の明記がありました。しかし何故有馬記念だけ?同じファン投票なのに宝塚記念は何故なんでしょう?やっぱり有馬記念は特別なレースなんでしょうか?それを考えるとラヴ君ラッサ君はやっぱり凄いんですね。
返信する
Unknown (Az)
2022-05-18 12:15:02
>くろぼうちゃんさん

やはり、有馬記念は特別なんでしょうね。
『有馬記念だけは特別です』と言われると、なんとなく納得してしまいます(^^ゞ
とにかくパンサラッサにはファン投票上位での出走と、期待に応える思い切った走りを見せて欲しいです!
返信する
Unknown (ななしの素人)
2022-05-18 13:20:08
おお、投票始まってたんですねヽ(*´∀`)ノ
これは行ってこないと。

出走に対しての反応は、おおむね好意的な意見が多いようですし(タイトルホルダー民以外)
上位人気もいけそうな気がしています。

投票一位、当日1番人気になってしまったらどうしよう?などと皮算用していますw
返信する
Unknown (Az)
2022-05-18 14:31:39
>ななしの素人さん

すみません、
投票は19日から、明日からですのでお気を付けください!
それはさて置き、やはりタイトルホルダー、エフフォーリア、ディープボンドなどの実績馬は人気の面でも強いですからね。
パンサラッサがどこまで迫れるのか、まずは中間発表での位置取りが楽しみです(^^)
返信する
Unknown (Oz)
2022-05-18 18:55:44
宝塚記念は阪神競馬場に行って、宝塚カレー食べようかなぁ~(’-’*)♪
でも、美味しくなかった記憶が…(^^;

(・o・)
反省して精進、そして一日一善m(__)m
返信する
Unknown (Az)
2022-05-18 18:59:09
>Ozさん

阪神の宝塚カレー、食べたことがありません。
Ozさんが『まずい』と仰るのであれば、一生食べないと思います!

無難なのは、やっぱり『かすうどん』ですかねぇ(^^)v

(・o・)
反省して精進、そして一日一善m(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ