とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【エスペシャリー】焦らず基礎をしっかりと

2024-03-30 05:24:42 | エスペシャリー

ディアレストクラブイースト在厩のエスペシャリーは、今週より、おもにBTCの屋外ダートトラックに入って調教が進められています。3月下旬の馬体重は460kgです。

◇高樽担当のコメント 「春に向けて屋外の周回コースが開場になりましたので、そちらの環境に慣れさせるように少しずつペースを上げているところです。先週来場した調教師によれば、『やれば動けそうな馬ですが、5月生まれですし焦らず基礎をしっかりと』とのこと。よって、当面は時計よりも持久力アップに主眼を置いて進めていきたいと思います。だいぶリフレッシュできている様子ですよ」

-----

少し楽をさせた所為もあるでしょうが、馬体重が460kgまで増えたtのは良い傾向でしょう。

その上で、「前進気勢があって手先の軽い走りをする」など、今まで比較的前向きな評価をもらってきた本馬ですが、四位先生の『やれば動けそうだが、5月生まれなので焦らず基礎をしっかりと』とのコメントが全てだと思います。

どんなに動きが良くても、その気になればペースを上げられるとしても、馬体を見るとまだ幼さが残っていると感じますし、やはり『5月生まれの繊細な牝馬』というのが現実なわけで。。だとすれば、この時期に自然な成長を阻害しないよう留意する必要があり、「当面は時計よりも持久力アップに主眼を置いて…」となるのも当然な気がします。

と言いますか、そもそも化骨などが充分でない中で、あまり先を急いで何かあったら目も当てられませんからね(^^;)

 

【ディアレストクラブイースト在厩のエスペシャリー:公式HP(2024/3/15更新)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モダン】飛節後種が治まっ... | TOP | 【コンタンゴ】当面は疲れを... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | エスペシャリー