一昨日はブルータスが福島最終に出走しましたが、装着したチークピーシーズが合わなかったのか、いつものような行きっぷりがなく中団からの競馬に。結果3着に敗れはしましたが、休み明けの昇級初戦だと思えば悪い内容ではなかったですし、いずれこのクラスは卒業できるとの手応えは掴めました。瑞樹先生も続戦を視野に進めて頂けるようなので、次走での前進、あわよくば昇級2戦目での勝利を期待したいと思います。
昨日は函館2レースにストラテージュが出走、1000m戦が二度目とは思えないほど堂に入った競馬で、見事な未勝利脱出・初勝利を飾ってくれました。鞍上の古川奈穂騎手の素晴らしい騎乗はもちろん、なす術なく大敗したデビュー戦以来、トレーニングを重ねつつ着実に前進してきたことについて、改めて関係者の皆さんに感謝したいと思いますm(_ _)m
【競馬】3歳未勝利 函館2R
— 東スポ 写真映像部 (@tospophoto) June 29, 2025
1着6番 #ストラテージュ #古川奈穂 騎手 #東スポ競馬 #東スポ pic.twitter.com/S5b8nK8mn7
そしてもう一頭、函館7レースの1勝クラスに出走したエスペシャリーは4着でした。単勝2.1倍の1番人気に推されていたので、私も当然勝利を期待していましたが、なんとわき見をした隙にゲートが空いてまさかの出負け。それでも挽回して好位をとり、最後まで走り切って4着を確保してくれましたので、まあ、昇級初戦としてはギリギリ合格点かな?と考えています。
そんな中、負けたことについては四位先生も口惜しさを抱えておられるようで、「調子は良いのでこのまま北海道で2勝目を…」と仰っています。昨日の負けはあまり大事に捉えずに、次走での好走・勝利を願って見守りたいと思います。
今週の出走はと言いますと、現状、ハッキリと出走表明が出ている馬は見当たりません。
ただ、先週の近況で荒木助手が、25日に帰厩したばかりのジーベックについて「わりと早めに競馬に臨めるのでは…」と仰っており、もしかしたら今週末に使うつもりがあるのでは?と…。早速、今週末の番組をチェックし、敵鞍と思える7/9福島のさくらんぼ特別(ダ1150m)の登録馬を見たらジーベックの名前はナシ。となると来週に回る可能性が高そうですね。
JRA-VANによれば、ジーベックは27日坂路に入って55.5-39.8-25.2-12.0秒を乗られていますし、行く気になれば行けると思いますが、あまりガツガツ急ぐのもアレですし、もしかしたら、ストラテージュが勝ってくれたので北海道の空き馬房に移動をさせて…みたいな作戦に切り替わった可能性もありますからね。(すべて勝手な想像です(^^ゞ)
ということで、昨日までで6月の競馬が終了、今週からは早くも上半期から下半期の競馬に移ります。
2025年は出足がつかず、非常に厳しいスタートだったものの、4~6月には3歳未勝利勢を中心に出資馬がすごく頑張ってくれたので、なんと年初の目標全ての項目で進捗率50%以上を達成することができました。
まあ、逆に言えば、下半期には(クラスが上がるなどして)より厳しい戦いが待っているわけですが、このところクラブ全体の調子も悪くないですし、何とか乗り切って2025年を『すごく良い1年』にしたいです。
そのためには、まずはコンタンゴに何としても7月中に勝ち上がってもらうこと、そしてエスペシャリーやブルータス、エレガンシアに2勝馬になってもらうこと、戻ってくるテラステラやマジックブルーが活躍すること…。贅沢を言い出すとキリがないですが、今年はどの馬にも上がり目がありそうで、うまく行けば目標を上回る二けた勝利も夢ではない気がしています!
**出資馬の状況**
**2025年総合成績**
わたすの所有馬は2歳馬も込みで7頭になっちゃいましが全頭元気に永く活躍してくれます様に
何だかんだと言っても、出資馬の勝利が一番楽しい瞬間ですからね。
これからもたくさん味わいたいものです(^^)