とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【マーテル】これは想定内?想定外?? 12/20阪神6R・18着

2020-12-20 13:26:29 | 引退馬

阪神6R メイクデビュー阪神(牝/芝1400m)に出走したマーテルは18着でした。

【レース内容】スタートで後手を引き後方からの追走。走りのリズム自体は悪くないようにも見えましたが、浜中騎手はどこか恐る恐る乗っているようにも感じました。3角過ぎからはやや外めに持ち出して、そこから加速するかと思いましたが、4コーナーもソロッと回って直線でもほとんど追わず…。結局、最後までスピードが上がることはなく18着(最下位)での入線となりました。

-----

いわゆる公開調教になってしまいました(^^;)

パドックでも暴れるほどではなかったですし、心配していたゲート内も(15番がなかなか入らなかった時は焦りましたが)何とか大人しくしてくれていたと思います。ただしスタートに関しては、(駐立に気を遣い過ぎた所為か)お世辞にも速いとは言えない内容でしたねぇ。。

ただ、そこまでのところは充分に想定内。。出遅れた場合はあまり前を追わず、コーナーを回ってしっかり加速する競馬を覚えてくれればOKと考えていましたので…。ところがところが、どうやらマーテルはそこまでの状態にもなかったようで、最後まで目一杯の走りを見せることもなく、一応、『他馬に迷惑をかけずに実戦経験を積んだ』というレースになりました。

この内容、結果を想定内と言うかどうかは微妙ですが、最下位18着であれば次からは上がり目しかないですし、(まだ使いたくなかったですが)ダート替わりという奥の手も残っていますしね(^^;)

とりあえずは関係者コメント待ちになりますが、この状況からどう立て直していくのか、馬体の雰囲気は相変わらず良いだけに、引き続き注目・応援していきたいと思います。

 

**2020/12/20阪神6R メイクデビュー阪神(牝/芝1400m)・良**

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [朝日杯FS(G1)]当日... | TOP | 【カイザーノヴァ】大外一気... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2020-12-20 14:31:05
兄や姉はダート戦で活躍してる印象

ドゥラメンテ産駒だから
果たしてダート替わりが吉か凶か

着順は上昇しかありませんね(^◇^;)
返信する
Unknown (Az)
2020-12-20 14:38:10
>ジャックさん

今日はそれほど行儀が悪い感じではなかったですが、実際はどうだったのでしょう…
いずれにしても、上がり目しかありませんから(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬