とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

出資検討中です! その3【ミスペンバリー’21】

2022-06-01 18:43:09 | イベント・募集馬検討

ミスペンバリー’21
兄は世界を制したパンサラッサ、柔軟かつ俊敏な個性が頂を極める。

1歳 鹿毛 2021.02.19生 新ひだか産(木村秀則牧場)
◇父:キズナ 母:ミスペンバリー (母の父:Montjeu)
◇美浦・高柳瑞樹厩舎予定
◇販売総額 5,400万円 / 総口数 3000口
◇プラスビタールスピード遺伝子:TT型
◇Point!:賢母の仔は軽くてまとまりのある馬、もしくは結構な大型馬と世代によって極端だが、募集本馬は前者のタイプ。放牧地での身のこなしは柔らかく、軽快で俊敏なところは兄エタンダール(青葉賞2着)や姉ディメンシオン(京成杯AH2着)との共通項であり、気持ちの強さや走りに対する意欲から日々の運動量はかなり多く、こちらもエタンダールの同時期とイメージが重なり合う。世界を制したパンサラッサ、日本ダービーに駒を進めたエタンダール同様、芝の舞台で高い能力を発揮してくれそうだ。
◇最新近況(2022/5/30):北海道・様似の様似木村牧場在厩。現在は、日に16時間ほどの夜間放牧にて管理されています。馬体重311kg、体高148cm、胸囲158cm、管囲18.0cm(5月中旬測定)
「2月生まれの割には幼い体つきをしており、現時点では小柄。雰囲気はありますが、まだいかにも成長途上といった様子ですので、これから青草をたくさん食べてボリューム感が出てきてくれればと思います。放牧地では体が小さいこともあって、他馬の後ろにくっついて歩いたり、走ったりしていることが多いですが、自分の気持ちをしっかりと持っている馬ですからね。相手がくれば、怯むことなく強めに主張しています」(木村担当)


【様似木村牧場在厩のミスペンバリー’21:公式HP(2022/5/27更新)より】

-----

 

いきなり変なことを書いてしまいますが『出資候補三番手がミスペンバリー’21』というのは、私の気持ちを正確には表せていないんです…。が、まあ、そういう書き方にしたのは自分ですから仕方がありません。

とにかく今まで散々お世話になり、パンサラッサで海外G1までプレゼントしてくれたミスペン仔を、サイズが小さいからと言って簡単に諦める気もしておらず、やはり、できれば出資して応援したいという気持ちはあるんですよね(^^ゞ

今までミスペンバリーはエタンダールやディメンシオン、さらにはドバイターフを勝ったパンサラッサを出すなど繁殖牝馬として大成功を収めています。その一方で本馬の全兄アシタカは、その素晴らしい馬体、牧場時代から矢作厩舎に至るまでに携わった全ての方が認める素質の高さにも関わらず、3歳5月時点で3戦0勝となっています。。(もちろん、アシタカにはこれから覚醒し、ガンガン活躍してもらわないといけないのですが)

考えてみれば、ミスペンバリーは大型で派手な馬体、独特のオーラで他を圧倒していたマグナムインパクトを筆頭に、最初から「これは素晴らしい!」と感じさせるタイプの産駒(アシタカもそうでした)を出す一方で、仔馬の頃はサイズも程ほど、あまり目立たないタイプの産駒も定期的に出しています。。募集のPOINT!の書きっぷりは、「後者の方がむしろ走ってます!」ということなのでしょうが、本馬の場合は『それにしてももう少し大きくならないと…』という気がしないでもありません。

ちなみに半兄エタンダール(ミスペンバリー’09)の測尺情報がないかと探してみたところ、当時は募集時期がもっと後だったこともあり、同時期のデータは見つかりませんでした。ただ、2歳3月時点の近況(2011年!)に「馬体重431kg、体高156cm、胸囲178cm、管囲19.5cm」と記載があったので、1歳5月の頃にはおそらく管囲19cm程度はあったと思うんですよね。全ては憶測なので難しいところですが、ミスペンバリー’21が、『歴代ミスペン仔の中でもっとも小さい馬になる可能性』は否定できないだろうと思います。

じゃあ、小さい馬が走らないのか、1歳5月に管囲18cmの馬はダメなのかというとそんなことはない、そういう馬でも大活躍をする可能性があるから競馬は難しいし面白い。。またもやクラブのセールストークにまんまと乗せられるのもアレですが、マグナムインパクト、ディメンシオンの例を持ち出すまでもなく、同じ父の産駒(全兄弟)でも『比較的コンパクトで俊敏なタイプの方が走るんじゃないですか?』と言われると…。

正直なところ、馬体の好みでいえば今でも断然アシタカなのに、考えようによってはアシタカに似ていないところがセールスポイントになるかも…というこのジレンマ、いやはやどうしたものかです。

あ、出資検討についてというより揺れる心情の吐露みたいになってきました(^^ゞ

とにかく、もともとミスペン仔には(ハイアーラヴほどではないにしろ)一か八か要素がありますし、あえて矢作先生の逆張り勝負をするつもりなら面白いのかなと。個人的に(レイナグラシアを粘り強く管理してくださった)高柳瑞樹先生は全然マイナス要素になりませんし、意識的に矢作先生に逆張りで挑むなんて、意外に楽しい遊びかもしれませんから。。

うーむ。。でも、しばらくは様子見したいというのが本音かなぁ(^^;)

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【レトロクラシック’20】最終... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】復帰... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2022-06-01 19:50:21
・お顔は合格
・エタンのお尻プリプリ感なし
・シルエットはディメさん似
素人分析ですけど…
それが(๑•̀д•́๑)ナニカ?

んな事より、
ボスに向かって…
「逆張りで挑む」
ご発言…
だ、大丈夫なのでしょうか(^^;

で、でも、超大物会員様の方がお立場がお上でしたm(__)m


(・o・)
ニゲロー ε=ε=ε=へ(*`口´)ノモウレツダッシュ!!
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2022-06-01 19:54:37
管囲18.00は小さいですね。測定ミスでは?やはり怪我が怖いですが馬体重が小さいと又厄介な問題が?Azさんは全馬口数が同じですか?違うなら広尾さんの切り札口数調整も出来る訳ですし悔いが残らないよう出資検討してくださいね。私が広尾一筋なら口数調整で出資してしまいそうですが悩みますよね。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2022-06-01 22:17:16
今日発表のあった3頭が、5月末の測定とは言え、軒並み400キロ超え、管囲も20cm以上。くろぼうちゃんさんがおっしゃるように、ミスペンバリー‘21は測定ミスなんじゃないのという思いがしてなりません。
来週金曜日の募集開始までに、もう一回測定してもらえないかなあというのが正直な気持ちです。
返信する
Unknown (バージョンワン)
2022-06-01 22:29:41
難しい問題に決断を下すには、"こじつけ"も大事ですし、こじつけを持ち出す時は、たいてい結論は出てるんじゃないかと🤔
世間体なんて気にせず、菅囲18㎝の馬に出資しちゃいましょう٩( 'ω' )و

そんな自分は、メロディーレーンさんみたいな馬もいるんだから、小さい馬が全部走らない訳じゃないと処理してます。
(メロディーレーンさんの菅囲はしりませんが😅)
返信する
Unknown (Az)
2022-06-02 00:31:52
>Ozさん

・お顔は合格
・エタンのお尻プリプリ感なし
・シルエットはディメさん似

かなり鋭い分析ですね!
そういう独自のセンスをお持ちの方は、bossに向かって逆張りで勝負してもらわんと!

何卒よしなにm(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2022-06-02 00:36:55
>くろぼうちゃんさん

ありがとうございます。
今回は難しいので、口数調整も含めて検討したいと思います。
でも、こういう感じも楽しいです(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2022-06-02 00:39:15
>フィンチリーさん

なかなか難しいところですね。
測定誤差があるとしても…
まだ少し時間の余裕はありますので、じっくり悩んでみたいと思います。
返信する
Unknown (Az)
2022-06-02 00:41:16
>バージョンワンさん

確かに、こじつけ的感覚で出資する場合も多いので…
悩むなら出資してからにしろよ!
と言われると、そんな気がしないでもありません(^^ゞ
返信する
Unknown (Ta)
2022-06-02 05:38:32
馬体重のこともあるので様子見できるかなと、ポイントの使用先として期待をw
それにしても新規の募集馬が総じて軽めというのも、逆になんか変な気がという穿った見方をしてきた今日この頃ですw
返信する
Unknown (Az)
2022-06-02 06:07:34
>Taさん

何とも言えないとk路はありますが、しばらく様子見できちゃうかもしれませんね。
他の馬に出資した分のポイントが間に合えば… そうできたらラッキーですね(^^ゞ
でも、確かに400kg超えが一頭もいないというのは不思議かもしれません(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討