とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【メリタテス】上位拮抗の混戦断つか!? 5/5京都12R・枠順&予想

2024-05-04 13:15:11 | メリタテス

**2024/5/5京都12R 4歳以上1勝クラス(ダ1400m)16:10発走**

◎ メリタテス
○ ブルーベクトライト
▲ ドライグ
△ レッドダンスール
△ ルージュシェノン
△ モズアカボス
△ メイショウタイゲイ

 

メリタテスは1枠1番になりました。

テンが速くなる1400m戦の場合、馬群に包まれたくないメリタテスにとって最内枠はあまり歓迎ではないのですが、今回は最初から後方待機が作戦なので、むしろ最後方まで下げるくらいの覚悟が決まって良いんじゃないかと思います。

もちろん、後方一気の競馬は展開に左右されるわけですが、このレースは全体的にメンバーレベルが高く、そんなに落ち着いたペースにはならないと思うんですよね。。コース的には逃げ先行が有利なので、有力馬たちがそれなりの位置を取ろうとすれば必然的にペースは上がっていくでしょうし、そこを後方から一気に飲み込む気合で進めれば…。イチかバチかの競馬、ハマるかハマらないかの勝負にはなりますが、現状、メリタテスが勝ち切るためには面白い作戦じゃないかと思います。

それにしてもこのレース、勝負になりそうな馬、勝ってもおかしくない馬が多いんですよね(^^;)

展開がハマる前提でメリタテスを本命にしているものの、対抗のブルーベクトライト以下、ドライグ、レッドダンスール、ルージュシェノンあたりまでは横一線と言って良い混戦ではないでしょうか。

そして、そんな混戦の時に頼りになるのは古川奈穂騎手のマイナス4kg! 他馬が56とか58kgを背負っている中で、こちらは52kgでやらせてくれるのですから、これはもう何があってもおかしくないと感じています(^^)

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ピークブルーム】ワンチャ... | TOP | [京都新聞杯(G2)]ジュ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2024-05-04 18:02:05
ジーベックの見事な勝利で始まったGW!
メリさんの華麗な勝利で締めましょう(^^)v
返信する
Unknown (Az)
2024-05-04 18:35:07
>Ozさん

ですね!
前半のヒーローがジーベックなら、
後半のヒロインはメリタテス!!
是非、イイカタチで締め括っちゃいましょう(^^)
返信する
Unknown (WIND)
2024-05-04 19:14:29
入着で分配金が多少でも有るので応援馬券は買いませんが、このメンツなら勝ちたいですね~。
矢作厩舎のチームプレーで、モズアカボスとメリタテスの矢作厩舎〇外2頭の行った行ったワンツーでも良いです(笑)
返信する
Unknown (Az)
2024-05-04 20:17:24
>WINDさん

ハマれば勝つまでありますよね。
ダメな時は、まあ、また次に期待ということで(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | メリタテス