とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【セントアイヴス】急なスピード対応と瞬時の踏ん張りが課題

2022-06-11 05:50:27 | 引退馬

ファンタストクラブ内木村牧場在厩のセントアイヴスは、おもに角馬場での準備運動後、屋内ダートコースでハッキングキャンター3800mを消化。週2回、屋外坂路で15-15、または15-13程度を乗り込まれています。5月下旬の馬体重は486kgです。

◇川嶋担当のコメント 「テンから少しずつペースを上げていく分には対応してくれますが、終いだけサッと動かそうとすると、まだ併せた相手に一瞬遅れを取るような感じに。そこからまた挽回はしてくれますので、今後は急なスピード対応、瞬時の踏ん張りが利くようにトレーニングを積んでいきたいですね。体力に関して言えば、だいぶ付いてきていると思います」

-----

4月下旬に484kgだった馬体重が一ヶ月後に486kgですが、その間ずっと速めを継続してきたことを考えれば、(今後の成長分を含めて)デビュー時470~480kgぐらいのイメージでいけるかもしれません。個人的には最初から大きい馬よりも、460~480kgぐらいでデビューをし、その後も少しずつ成長するタイプが好きなので…(^^ゞ

川嶋さんのコメントによれば、体力面の心配はないものの「急なスピード対応と瞬時の踏ん張り」が課題のようですが、それは一朝一夕に解決できる話でもないですからね。今回は美浦近郊への移動の話は出ませんでしたが、おそらく移動をしたあと、トレセンでの追い切りも含めて鍛えていくことになるのでしょう。

いずれにしても、ここまで順調に調教が積めているのは何よりです。夏後半から秋にかけてのデビュー(勝手に想定しているだけですが(^^;))に向けて、引き続き真面目にトレーニングに取り組んで欲しいと思います。

 

【ファンタストクラブ内木村牧場在厩のセントアイヴス:公式HP(2022/5/27更新)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カグヤ】あとはトモの幅や... | TOP | 【ボンドオブラヴ】本気で走... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬