とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【バスラットレオン】うまくいかないっすねぇ(>人<;) 東京11R富士S・12着

2021-10-23 16:28:34 | バスラットレオン

東京11R 富士ステークスに出走したバスラットレオンは12着でした。

【レース内容】スタートは互角。押してハナを取りに行くかと思いましたが、外のロータスランドの出脚も良く、無理せず控えて2番手に。ただ、そこからロータスランドがペースを落としたのがモロに影響し、頭を上げ、口を割って折り合いを欠く苦しい走りになってしまいました。3コーナー手前でようやく落ち着いたものの、内ラチ沿いに押し込まれ、直線中ほどまでロータスランドが壁になるカタチでは、とても気分良く走ることはできなかったでしょう。前半で掛かったロス、直線で動けなかったことが響いた結果、あえなく12着での入線となりました。

-----

うーん。。(´へ`) 

こんな馬じゃないんですけどねぇ。。(´Д`)ハァ

今日はパドックでもテンションが高めだったので、またスタートで何かあるかと心配したものの、そこはうまくクリアをしてくれました。ただ、二の脚がつきかけたところでロータスランドに前に入られたのが痛恨で…。結果論になってしまいますが、あそこは簡単に引かずに行き切った方が良かったのではないでしょうか。

そうですねぇ、バスラットレオンにとって重要なのは気分良く走らせること、道中でストレスフルなカタチにさせないことなのかもしれません。4角で舌を出して遊ぶぐらいに気分よく走らせると、上りでさらに加速するパフォーマンスが出せるという。。今までは、それがマイペースの逃げ、周りに馬がいない時に成立してきたと考えることもできそうです。

あとは、道中の掛かり具合を見てもそうですが、やはり今日はいつもよりテンションが高かったと思います。それが状態面によるものなのか、ここにきて気性的に難しいところが出てきたのか…。

何だか今日も、あまり納得したくない負け方になってしまいましたが、結果は結果として受け入れるしかありません。まずは関係者コメントを待ったうえで、ここからの立て直しをどうするべきかを考えてみたいと思います。(あ、当然ながら私が対策を考えても、バスラットレオンには何の役にも立ちませんけれど(^~^;))

 

**2021/10/23東京11R 富士ステークス(G2/芝1600m)・良**

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広尾TC・2021年秋追加... | TOP | 【バスラットレオン】少し時... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ta)
2021-10-23 17:24:19
近走のあれこれで気性がこじれてとかではないといいのですが・・。一度、馬の気分で走らせた方がいいのかなとは思ったりです、ちょっと枯れ気味のベテランの鞍上などでw。
返信する
Unknown (Az)
2021-10-23 17:33:19
>Taさん

少し時間が掛かりそうな、心配な負け方になってしまいました。
早く立ち直ってくれると良いのですが…
返信する

post a comment

Recent Entries | バスラットレオン