**6/28函館1R 2歳未勝利(芝1200m)出走馬**
◎ リナーシェ
○ ラピカズマ
▲ セントポーリア
△ ゴランディ
△ トーセンロジャー
△ クムシラコ
リナーシェは8枠8番になりました。このコースは内枠からの逃げ先行が必勝パターンですが、前走のリナーシェは周りの馬を気にしてハミを取らなかったようなので、実はゴチャつきやすい内枠は嫌だと思っていました。個人的には大外枠が良かったぐらいなので、8枠8番はむしろ歓迎です。
それにしてもこのレース、馬券的にはとても難しいですね。。新馬戦を使ったばかりの2歳未勝利戦、ただでさえ手掛かりが少ない中で、これといった決め手のある馬も見当たらず…。良く言えば『どの馬が勝ってもおかしくない』ですが、軸にしたい馬がどうもハッキリしない感じです。そのぐらいならという事で、あえてリナーシェを本命にしましたが、正直、自信があるかと聞かれると微妙です(^^;)
ただし、当然ながらチャンスはあるわけで、一度実戦を経験したことでリナーシェの潜在能力が引き出されていれば、想像以上の好結果が出るかもしれません。まずは落ち着いてスタートを決め、うまく流れに乗って前目につけること。。それが出来れば前走からの一変があっておかしくないと思います。
前走と比較して体調や馬体の劇的な良化は望めませんが、今回の相手とそこまでの差はないと思います。
柴山Jには、逃げるくらいの意気込みでスタートを決めていただければと思います。
中一週は意表を突かれましたが、強い追い切りをやらないのであれば、ですかね。
とにかく、スタートが決まるかどうかが大きなポイントですね!
まぁ、ハミをグイッと取って走って欲しいですかねぇ(^-^ゞ
いやいや、何が起こるか分からないのが競馬です!
まあ、一変まではなくても、前進は見せてもらいましょう(^^ゞ
○⑤ミラコロヴェルデ
▲③ゴランディ
注⑥ニシノエルサ
△⑨セントポーリア
△⑦クムシラコ
土曜じゃなく日曜に入れたのは、なるほどねと
思ってしまった(笑)。
幸四郎調教師の、少しでも好戦できるレース選択してくれるのは、見てて応援するのも楽しい。
ここらへんが、関西の調教師と関東調教師のレースに対する「熱」が違うんだろうなと。
土曜も、武幸四郎厩舎の所属馬が少数精鋭で、
出走してたけど、2勝してましたね(笑)。
過去の近況でも、馬場が柔らかかったので、
サッと伸ばしてみた所、食らい付いて及第点の動きでした的な幸四郎調教師のコメントしてたし、
多少、下が水含んだ柔らかい芝になるのも想定されそうなので、ここは、滞在+上積みに期待したいと思います。雨で不良馬場でも良馬場でも、全く関係なく走るキンカメ産駒やし、頑張って欲しいと思います。
まあ、サクッと言えば、リナーシェの新馬戦のやり直しで、相手も同じレースに走った馬と、ミラコロヴェルデの一変注意で穴で拾っておきます。ニシノエルサも、前に行ける馬なので、ラピカズマより面白いんじゃないかなと
なるほど、稍重の芝は5/21の追い切りで経験済みというワケですね!
この際、そういう少しずつのプラス要素をかき集めて、とにかく前進を見せてもらいましょう。
にしてもこのレース、ホントに混戦かもしれません(^^;)