とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

パンサラッサ:2023サウジカップ 1000万ドルの逃走劇!!

オッ! こんな支店を出していたとは… @大樹苑・新橋

2015-05-13 07:04:54 | うまいもの
このブログで紹介したこともあると思うのですが(かなり昔なので忘れちゃいました)、笹塚にあるとてもオススメの焼肉屋さん、大樹苑さんに行ってきました。 と言っても笹塚のお店ではなく、あまりの人気に気を良くして出した支店に行ったのでありまして、私、正直言って新橋に支店があるなんて全然知りませんでした。 (新宿にあるのはだいぶ前から知ってましたが…)

まあ、私も暇じゃないので大樹苑が支店を出すかどうかいつも見張っているわけにもいきませんし、基本的には知らないうちにいいお店が増えるのはありがたい話なのですが、いいお店ほど、拡大路線になった途端に味が落ちる…みたいな残念なケースもあり、その辺りを心配しながらではありますが、全体としては久々の大樹苑クオリティを楽しみにして入店したのでした(^^ゞ

という事でまずはお通し、豆もやしのナムルです。 もやしナムルは好物なのでテンション↑↑。


ウォーミングアップはキムチの盛り合わせ。 カクテキ、オイキムチ、白菜キムチの王道三点盛りです。


キムチを焼肉のウォーミングアップにするやり方は、実は非常に理にかなった方法でありまして、ご承知の通りキムチは発酵食品で乳酸菌を多く含むため、消化を助けてくれたり、代謝をアップさせる効果があるわけです。
通常はそんな理屈と関係なく注文しているのですが、こういう話を知っていると、何かの時のネタにはなりますよね。

お肉のトップバッターは特上タン塩。 何故か花びらのような盛り付けです。


タン塩はいいですね。
花びら盛りは余計な気もしますが(普通に並んでいる方が取りやすいし、写真も撮りやすい)、まあ、それはご愛嬌というもの。 程よい噛みごたえとタンの旨みが充分に楽しめました。

こちらは希少部位系から、ザブトンです。


焼きあがったらサンチュにくるんで頂きます。


特上カルビです。


こちらもサンチュにくるんで。 野菜も食べなきゃですからね(^^)v


サブトン、カルビともに、水準以上の美味しさはキープしてくれていました。
ただ、これは私の印象だけかもしれませんが、笹塚の本店で食べた時のような感動は無かったです。
最近の焼肉屋さんとしては比較的リーズナブルな価格設定なので、あえて文句を言うほどではないのですが、あの笹塚のコスパを知っているだけに、支店とはいえ少しでもそこに近づいて欲しいなぁと。。
(それとも本店も今は変わってしまっているのかなぁ…)

この日の飲み物は甕マッコリを中心に。 いや、甕マッコリをガンガンといかせてもらいました。


続いては、しっかり肉厚の特上ハラミです。


ハラミはなかなかボリューミーです。
ギッシリとした食感を楽しみながら、じんわり広がる旨みを堪能…と思ったのですが、これも先ほどの肉と同じで、今ひとつ旨みが薄いと言いますか、何か物足りない気がしてしまいました。
これは昔の大樹苑基準によってハードルを上げすぎた所為かもしれません。
何と言いますか、期待を大きく持ちすぎると、あとが結構厳しくなりますね。 勉強になりました。。m(_ _)m

そして、濃厚味噌ダレのシマチョウと、


とろーりとろけるレバーです。


味噌ダレがこんがり焼けた感じ、溜まりませんね。


はい、ホルモン系は文句なく美味しかったです。
鮮度もいいし、味噌ダレの味も極めてオーソドックス。 これは安心して楽しめました。

デザートのワインゼリー、これは笹塚本店と同じですね。 口の中がサッパリして助かります。


さて、そんなこんなで焼肉を楽しんだわけですが、やはり笹塚本店に比べると、こちらの支店は一段、二段レベルが落ちる気がします。 それが私の気のせいならいいのですが、笹塚の味を求めて来るお客さんは、少し物足りなさを感じてしまうのではないでしょうか。

いやいや、まだ一度だけで判断するのは早いかもしれません。
まずは笹塚本店でもう一度基準値を確認した上で、リベンジマッチのチャンスを作るのがフェアなやり方でしょう。
そう考えると、本店と新橋、最低でもあと二回は大樹苑で焼肉を食べなきゃいけないわけで、なんだかまんまと作戦にハマっている気がしないでもありません(^_^;)


焼肉DINING 太樹苑 新橋店
港区新橋2-3-7
050-5789-1193

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする