・・・ 世界遺産検定 ? ・・・
♠ ボクたちの富士山の高さはアバウトで二千、三千、五千メートル 松井多絵子
社会科・日本地理のテストに富士山の標高は?などという出題はないだろう。子供だけでなく、大人も正確に答えられないのではないか。世界遺産になってから登山者が急増しその重みで富士山が低くなったのではないかと私は思うのだが。富士山は2013年6月に世界遺産に登録された。自然遺産ではなく、「信仰の対象と芸術の源泉」として文化遺産になったのだ。
各種の検定のなかに「世界遺産検定」もあるそうだ。世界遺産の持つ意義を理解し、国際交流の一助になるように、外国人に日本の遺産を説明できるようにとの観点かららしい。検定は年4回行われ、4級からマイスターまでの5段階。問題は難しいわけではなく3級や4級はテキストを一ヶ月程度勉強すれば受かるそうだ。小学2年から、90歳代の受験生など幅広い。
▲世界遺産検定 次回は7月5日(日) 首都圏では水戸、宇都宮、前橋、さいたま、千葉、柏、東京(2か所)と多摩地区、川崎、横浜で受験できる。申し込みはホ―ムページ(世界遺産検定で検索) 6月1日まで。郵送は5月25日まで。▲テキスト 3級が1300円(税別) 4級が950円、過去問題集は3・4級が1200円。 ㊟ アカデミー研究員または認定講師が世界遺産のための効率的な勉強法について詳しく説明する。
◉ 東京会場 千代田区一ツ橋1丁目1番1号パレスサイドビルマイナビルーム
◉ 名古屋会場 名古屋市中村区名駅4丁目7番地1
出題されるのは、ほとんどが観光地だから、知っていると旅が楽しくなる。海外ではワインと世界遺産を知っていれば話題に困らない。大学のAO入試などで評価の対象になるとか。
♠ 富士山を見にきてくれし中国の女たちみな美しく見える
昨秋富士5合目の売店で会った細身の中国女性たち、お元気ですか。
3月28日 松井多絵子