えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

俳句の「8月15日」

2019-08-18 10:48:53 | 歌う
▼本日朝刊☀歌壇に8月15日は見当たらないが俳壇には3句入選句、読みながら私は寒気がする。戦争は怖い、今後絶対に戦争をしないように!

▼ 長谷川櫂選
八月が記憶の底で焦げている
(笠井彰)
選者評
戦争の記憶があるかぎり、燃え続け焦げ続ける八月。

▼ 大串章選
満州に生まれ八月十五日

(佐藤茂)
選者評
八月十五日は様々なことを思わせる。作者は満州で生まれたことを思い、私は満州で敗戦を迎えたことを思う。

▼高山れおな選
開戦に踊り八月十五日
(佐藤茂)
選者評なし

世界一短い詩といわる俳句が戦争の恐ろしさを端的に伝え八月十五日が効果的だ。もうすぐ八月が去るが忘れてはならない悲惨な戦争を!

「短歌時評」 は松村正直氏。東日本大震災から8年過ぎ避難者も減り、報道や関心が盛り上がらなくなることを懸念している。震災とその後の日々を詠み続ける意義は大きいと述べている。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤涼子)
2019-08-18 22:44:56
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿