あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

お別れは突然やってきて、すぐに済んでしまった

2008年03月11日 | 雑記

[凹んでいます…それが例え母親の友だちの死であっても]

お別れは突然やってきて、どうやらすぐに済みそうにない。
仕事が終わる目処の立たない昼過ぎ、母親から電話があった。
「○○さんが死んじゃったんだよ…◆○♂×、昨日は2回もお茶を飲んだのに…■@Б▲…」
いわゆる向こう三軒両隣、40年来のお付き合い。
おばさんは80近く、うちの母親は66だけど、お互いに旦那を亡くし、茶飲み友だち以上だった。
家庭菜園で作った野菜を持ってきてくれたお礼に、うちの母親が煮物を届ける関係。

小さい頃から僕に会えば「まぁちゃんはえらいね」が口癖。
43歳になった僕だが、始終訪ねてくるおばさんに茶を飲みながらお相手をすれば、
40年前の子供のように褒めてくれる。
「まぁちゃんはえらいねぇ」、…ははは、全然駄目ッスよ。
朝5時過ぎ、ゴミ出しに集積場に行くと同じタイミングで会う。

それが…

明日が通夜、明後日の告別式は宮崎出張です。
もう少し話がしたかったが、それはどうやっても叶わず…

ブルベの案内が届いた。
申し込みが150人にもなったために時差出発ッスね。
"経験者は遅い出発にてよろしく!"って書いてあるけど、僕は固定なので"初心者"です。
そんな言い訳はできないかなぁ…、でも、とにかく固定じゃ思うように走れないッスよ。

そんな弱気が28cを23cに換装させました。

[Stradius Elite、安いタイヤで急場しのぎッス(^^]


◇本日の自転車◇
仕事が…、

[サイクルコンピュータのタイヤ周長を変えなくちゃね]

0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤ交換の姿を (おいちゃん)
2008-03-11 23:11:59
思わず想像してしまいました(笑)。
あ、そのタイヤ一緒です、私は25Cですが。
今6000Kmぐらいで今週末もそのままです。
masaさんだと2ヶ月ぐらいで使い切っちゃうんですよね、きっと。

年齢は徐々に重ねますが世代交代は一気に来るように思います。ふと気がつくと上の代が一つ減ってるみたいに。
返信する
ご愁傷様です (furu8ma)
2008-03-11 23:31:22
私もいつの間にやらいい年になり、世代交代の真ん中くらいにいつの間にか来てしまいました。
それはもうどうしようもない事で、順当に進んでいる限り喜ぶべき事でもあるのですが、やはり・・・。

ところでフレームの花柄が気になります。(^o^


返信する
突然ですね (藤之助)
2008-03-12 01:51:14
いつまでも昔のようなわけにはいかないんですよね。。。

私は立派な初心者なので先発隊に入れてもらうつもりです。
タイヤ細くすると心配ですね、、、アレが!
返信する
う~ん (おっくん)
2008-03-12 03:45:24
祖父母がだんだんと年をとっていくのが、すごく心配です…
今のところは、元気なんですが。
ストラディアス…個人的に合わなかったタイヤです。
これは「いつもの」が頻発か??
返信する
ヒッピーに捧ぐ・・・・ですね。 (そらひと)
2008-03-12 20:50:52
masaさん、初めましてそらひとと申します。
タイトルを見てグッときてしまいました。
おいらもRCが大好きだったりします。
今週末は、おいらも走ります。
皆様の邪魔にならぬようにそっと走るつもりです。
では、
そらひと
返信する
大変ッスよ、タイヤ交換 (masa)
2008-03-12 22:25:51
◇おいちゃん
このタイヤは路面にねっちょり食いつきますね、いいッス。
固定23cでパンクは致命傷ッスね、タイヤ交換にスパナが要る。

>世代交代は一気に

今日の通夜の参列者の年代を見てしみじみしちゃいました。

◇furu8maさん
分っていても…ですね。
僕の茶飲み友だちでもわったわけで。

フレームの花柄はハイビスカスです。
南国ぅ~♪って感じッス。
返信する
そうそう、アレが(爆) (masa)
2008-03-12 22:30:48
◇藤之助さん
なんですよ~そ(笑)
シンプルなシングル固定ですけど、
サドルバッグにパンク修理キットとチューブ、スパナです。
もう、気持ちは弱気ッス(^^

人が死ぬこと…いろいろと自分の人生に活かさねば
それが恩返しです。

◇おっくん
おぉ、久しぶり。リアルレーサーのおっくんだ!
そうだね、心配だ。
僕も同じことを思った(当事者の彼女にはいえないけど)

ストラディアス…どうなんだろう。路面の食いつきはいいッス。
"いつもの"は大変困ります。クイックレリースがないから
返信する
最近 (masa)
2008-03-12 22:34:42
◇そらひとさん
最近は古くからの仲間のコメントがなく
ブログ上は寂しい反面、
"はじめまして"が多いので嬉しいです。
よろしくです。

RCサクセションは僕の青春です。
"ヒッピーに捧ぐ"です。
同じ題材だったと思われる"エンジェル"も好きです。
今でもギターで弾けると思う。
んっちゃちゃちゃちゃちゃちゃ、んちゃちゃちゃちゃちゃちゃ
って分んねぇッスね。

もし見かけたら声をかけてください。
返信する
南国ぅ~ (チャリンコチエ)
2008-03-12 23:02:52
あっという間で、お別れも言えず・・・
残された人間は、切ないですよね。

フレームの黄色いハイビスカス、お日さまと海辺に似合いそう。









返信する
タイヤの劣化 (seiya)
2008-03-12 23:09:50
パナのタイヤだけの問題ではないのですが、自転車のタイヤの劣化が早く感じます。数ヶ月でボロボロになってしまします。
http://sst.blog.so-net.ne.jp/2007-05-15#more
軽量化やハイグリップ化でゴム材質の耐性が短いなあとチョット気になっています。
タイヤサイドのチェックは日課ですね。
返信する

コメントを投稿