goo

自分が自転車で走れるのは感謝が原動力です

ブログ久々だなぁ(笑)

久々にお逢いしたSさんとンドリエストの話をしていたら、『家に転がってるのあるよ』と云うことで、
この子が家に来ることになりました。

ンドリエスト君は今年になってから、どうもソチコチ傷みが酷くなってきてました。
ペダルの固着にBBのガタ、ヘッド周りの減り、フロントフォークの軟弱化と通勤は厳しいと感じる今日この頃。

Sさんからはシクロクロスのフレームと聞いていたのですが、現物はオーダーメイドのクロモリフレームでした。
なので、ノリさんとも最初話が噛み合わず、『カンチブレーキてさー』とか『エンドが135mmなんだよねー』
に、不思議そうな顔で『ロードのフレームだと思うよ』と。

Sさんと直接話をしたら『ロードだよ』とのことで、非常にビックリでした。
だって老舗フレームビルダーの逸品とすぐ分かったし、前に一緒に走った時に乗ってたヤツだよね〜。


何というか、とても有り難く感謝の言葉しかありません。
10年選手のDakotaもクロモリでとても気に入っています。
ロードもクロモリ乗りたいなぁ、といつしか思いが募っていた時でしたので
本当に嬉しいです。


感謝と言えば、もう一人。
去年腰を痛めてせっかく買ったロードバイクは医者から止められ、もう8ヶ月も療養中の後輩O君にも!

ンドリエスト君の調子が悪い、という話をしたら、彼のクロスバイクを持ってきてくれたのです。
まだ長時間運転が出来ないのに、車で運んできたなんて、、(泣)
嬉しかったのでウイリーしました(笑)


本当に、本当に感謝感謝しかありません。
それぞれ大事に乗りますね。


万言を尽くしても感謝仕切れない!


みんな、ありがとう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年もよろしくお願いします

毎年の恒例行事、大瀧稲荷神社のお掃除は年明けになってしまった。

年末年始は自由時間?が取れなかったので、日曜日にお掃除してきました。
小野路の里山はどんどん手が入り、トイレまでできちゃった。

悪いとは言わないが、とっても違和感があるなぁ。


ともあれ、小野路を訪れる人が安全に楽しんで頂けるよう祈念し御神酒を取り替えてきました。

皆々様、今年もよろしくお願い致します。

藤之助
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いろいろ考える季節です

そろそろやってきます。

X'mas、、、ではなく、奥さんの誕生日。
12/24は断じてクリスマス!などではないのです。

[ダコタ] Dakota 長財布 0030072 (0030972) ヴィスコンティシリーズ

Dakotaはいいかも知れない。

うちのMTBもDakotaだしwww


そのDakotaですが只今リニューアル中です。
基本的には変わりないんですけど、もうちょっと楽に乗れるような感じ。

ンドリエストもそろそろ寿命かなー。
こちらはどうしましょう。
どこ触ってもギシギシなので、そろそろ考える時期かもしれません。
毎日毎日80km近く走るとダメージは大きくて。。。


サンタさん、来ないかなぁ(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロードのブレーキ交換

雨の日に少しでも安心したくて、ロードのブレーキを交換しました。

今まではTiagraだったがULTEGRAにしてみた。
交換するならヅラにしろ!と言われたが、同時進行の息子のMTBにもお金がかかるので今回は妥協(笑)


結果は上々!
ガツンと効くようになりました。
Tiagraはもともと剛性が不足なわけで、アーチのたわみが気になっていた。
安いブレーキは効かなくて、一番高いのがマトモと言うのはメーカーとしての姿勢として疑問符がついてしまう。

初心者は危険でヨロシイ、と言っているのと同じと思うんだが。。。

早いところロードにもディスクブレーキが行き渡れば良いと本気で思っています。

そうなるとセッティングの良し悪しが、モロに出るのでどこで買うかは大事になるね。
(まだ機械式という前提)

強度の無いフレームはボキボキ折れるだろうから、インチキできないし。


なーんて妄想〜(^_^)/


ブレーキ換えるとレバーも剛性欲しくなるなぁ。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

携帯ポンプ

昨夜のことでした。

そろそろ空気圧をチェックしようと携帯ポンプをリアタイヤにセット。
シュポシュポやると”しゅーっ!”と空気が抜けていきました。。。


あれこれやったんですけど、、、
どうやっても空気が入らずとうとう全部抜けてしまいました。


もう一度、よーっくポンプを見ると、ロックの方向がずれていて
リリース状態になっているのが判明。

これで助かった!
・・・シュポシュポ、、、入りません。


うちのポンプはクランクブラザースのパワーポンプというやつでです。
パワーポンプにグランジのポンプアダプターを付けています。
このおかげで空気が入れやすく、ポンプは一本だけしか持ってません。


クランクブラザーズ ポンプ パワーポンプ アルミ ブラック


日曜日までは機嫌よかったのになぁ。。。

このポンプは、2つのモードがありMTBなど大量にエアを送り込むモードと、
ロードみたいに高圧に入れるモードがあります。

このMTB用のモードで行けるところまで入れてみたら5気圧まで空気が入りました。
これで何とか走れたので家でチェックしてみると、


なんと空気圧計の窓を抑えているネジが緩んでいました!!


力が抜けました。
まさかのネジゆるみ。。。


力は抜けましたが、その後空気はしっかり入りましたとさwww

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ